テーマ「障害とともに生きる」(前半)ゲスト:ユウタンママさん&保健師の左近士美和さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio160222
番組は↑こちらをクリックしていただけるとお聴きいただけます。まずは番組をお聴きください。

今回は「障がいともに生きる」をテーマにお届けします。

ゲストはユウタンを育てているお母さん、ユウタンママさんと、中央区立福祉センターで保健師をされている左近士美和さんです。
rユウタンママさん1
(写真左:左近士さん、写真中央:ユウタンママさん)
ユウタンママさんとの出会いは、中央エフエムで放送している障がい者専門番組「夢ポケット」にご出演いただいたのがきっかけです。子育て中のママさんにもぜひお聴きいただきたいと思い、実現しました。

ユウタンは2歳9ヶ月の男の子です。ダウン症、脳幹出血後水痘症、てんかん、慢性呼吸器不全、難聴などの症状があり、気管切開からの酸素吸入と胃ろうからの経管栄養といった医療的ケアが必要な重症心身障害児です。番組収録後にユウタンのお写真を見せていただきましたが、とってもとってもかわいい息子さんです。ユウタンママさんも「親ばかかもしれないのですが、本当にかわいいんですよー」と言って携帯の中に入っている写真を見せてくださいました。そんなユウタンママさんがかわいかったです。そして尊敬して止まないです。
rユウタンママさん6
ユウタンママさんのこれまでの歩みはとても壮絶で、計り知れないほどの痛み、苦しみ、悩みが重なり、決断の連続でした。私から語ることができないほど、いろんなことが重なり、いろんな想いが錯綜し、今があります。そして、そんな中、ユウタンママさんは力強く前進されています。今回は、とにもかくにも、まずは番組をお聴きいただきたいです。ユウタンママさんの言葉で、今まで歩まれてきた道のりを語ってくださっています。

今回はユウタンの障がいを知った時のお話をしていただきました。お腹にいる頃から、大きな決断の連続で、そのたびに、事実を受け止め決断をし、傷つきながら、迷いながらも、ご夫婦で乗り越えていらっしゃいます。夫婦の絆、親子の絆は、とてもとても固く結ばれているのを感じました。
rユウタンママさん3
左近士さんからは、保健師さんの出産後のサポートについて伺いました。左近士さんは「障がいのあるお子さんを育てることになったとき、お母さんが抱える不安は計り知れません。まずは、その不安を伝えてください。ご家族と一緒にお子さんの地域での生活基盤を整えていきたいです。」とお話してくださいました。

お子さんのことで悩みがある方は、一人で悩まないで、どうか相談してほしいです。声を挙げてほしいです。お手伝いできることが何かないか、もっと生きやすい環境にならないか、悶々と考える時間でした。15分というとても短い時間でしたが、とても長い時間にも感じました。

次週も引き続き「障がいとともに生きる」をテーマにお届けします。

ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしております
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です