ママミーティング♪「ママの健康管理~乳がん編」ママサポ:大上久美子さん&腰高真理さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio151026

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

すっかり日本でも定着したハロウィン☆皆さんはイベントなどに参加されるのでしょうか?
週末、人形町では恒例のハロウィンイベントが開催され仮装した子供たちでとてもにぎやかでした。
最近では人形町界隈に限らずいろいろな地域からたくさんの方が参加されているようで、前売り券がちょっとしたプラチナチケットになっているとのこと。大人気イベントなんですよねー!!
我が家は予定が合わず今年は見送ってしまいましたが、せめてものハロウィン気分をとこんなネイルにしてみましたよ♪どうでしょうか?

nail

さて今回のママミーは「ママの健康管理」をテーマにお届けします。
ママサポはお久しぶりの大上さんとはじめましての腰高さんです。
大上さんは茅場町時代のママスタによく来ていただいていましたが、お久しぶり~の登場です。京橋の新スタジオにははじめまして~ですね。そして今回はお友達の腰高さんも来て下さいましたよ。こうして、ママサポの輪が広がっていくんですね。すてきっ!!これからも地道にだけど確実に輪を大きくしていきたいなと思っています。
お二人ともこれからも、じゃんじゃん来て下さいね。お待ちしていま~す。
r1026ママミー
ママの健康管理といってもいろいろな問題がありますが、今回は特に最近何かと話題の【乳がん】についてお話しています。
乳がんについては、今から4年前の2011年にもママスタで取り上げました。(是非、2011年のブログも見てみてくださいね。)
偶然にも大上さんはその回のママスタにも出演されていました!!
そのときのブログにも書きましたが、私は祖母も母も乳がん経験者です。言ってみれば乳がんのサラブレッド…。だから、前向きな意味で「自分は絶対に乳がんになる」と思っています。なるものは仕方ない。だったらとにかく早期発見をして最小限のダメージで治そう!そう思って、「いたら見つけてやるからな~!」と毎年気合いの検診を受けています。

がんは怖いです。
病気になるのは、がんに限らずなんだって怖いです。

幸いなことに祖母も母も罹患後10年以上が経ちますが再発もなく、元気に過ごしています。
私の母が乳がんになったのは40代。子供たちはまだみんな学生で家の中のことはすべては母にまかせきり、それが当たり前の日常でした。母は自分が乳がんだと知った日から家の中の片づけを始めました。新しい調理器具を買いました。そして私たち子供の前ではいつでもいつもの母でした。ほんとはどんな気持ちでいただろう。どんな気持ちで片づけをし、どんな気持ちで簡単に調理ができるという新しい調理器具を買い、どんな気持ちで毎朝笑顔で「いってらっしゃい」と見送ってくれたのか。
いま、自分が母になってみてその時のことを思い出すと母の偉大さ、父の偉大さが身にしみます。

私は「まだ」乳がんになっていませんが、『乳がん経験者の家族』は経験しています。2度も(笑)
だからこそ、みなさんにもっと乳がんのこと、知ってもらいたいんです。
1人でもいい、このOAを聴いてこのブログを見てじぶんのおっぱいを気にしてくれる人がいたら。
検診に行くもよし、セルフチェックをしてみるもよし。一番怖いのは無関心なことです。
ママが無関心そうだったらパパが背中を押してあげてください。

知らなかったと後悔する人が一人でも減りますように。
これからもママスタで乳がんのことお話したいと思っています。
みんな~!忘れた頃にまたやるよー!!
r1026ママミー2

次回のママミーも引き続き「ママの健康管理」をお届けします。
お楽しみに!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。