ママミーティング前半♪「ランドセルの選び方」ママサポ:近藤久美さん&田中詩子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150817
番組はコチラから↑お聞きいただけます♪

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

夏休みも終盤になってきました。元気に楽しく過ごされていますか?
我が家の息子くんはいま「かいけつゾロリ」にどんハマり中です(笑)夏休み中にシリーズ全巻を読破すると言い読み始めてもうすぐ1ヶ月。今まで本なんて全然読まなかったのに突然なんです。親もビックリするくらい突然っ!!
いきなり図書館でゾロリを借りてきまして。私は「わぁーこんな文字ばかりの本、絶対読まないのに借りてきたな!」と思ったんです。ところが読み始めたらあら不思議・・・。一人黙々と読書に勤しむ息子くん。それからは毎日毎日ゾロリ漬けの日々です。最近では自分でゾロリの新作を創作しています。超短編なので毎日新作が出まして・・・ママは毎日それを読むのを楽しみにしています。
うちの子、本を読まないのよねぇ・・・と思っているお母さんっ!きっかけはどこに転がっているかわかりませんよ!うちの読書ブームもいつまで続くかわかりませんが、しばらくそっと見守っていこうと思っています。

さて今回のママミーは「ランドセルの選び方」をテーマにお届けします。
ママサポはお久しぶりのお二人近藤さんと田中さんです。
近藤さんちの朱莉ちゃんは只今大冒険中!!一人で飛行機に乗り宮崎県のおばあちゃんちへお泊りに行っているそう。帰ってきたらまたさらにお姉さんになっていることでしょうね。今回スタジオには田中家の周平くん(2歳)も遊びに来てくれました。とってもお利口さんで助かりましたよ。また遊びに来てね。
ママミー1r

夏休みに入ってテレビではランドセルのCMをよく見かけるようになりました。いま年長さんのお子さんがいるご家庭ではまさに今、検討中という時期でしょうか??ちょうど1年前は私たちも同じようにランドセルを選びました。
近藤さんはお子さんが年中さんの頃からランドセル選びを意識していたそうですよ。
みなさんそれぞれ購入するまでの過程があったようですが、特に女の子は選択肢が多くて親の希望と子供の希望の摺合せが必要なのかな?6年間使うものっていうプレッシャーもありますしね。
私が子供の頃は男の子は黒、女の子は赤とほぼ決まっていましたが今では色だけでもたくさんのバリエーションがあって迷いますよね。
小学生の時、東京から引っ越してきた転校生のランドセルがピンクで・・・「東京すげー!!」と田舎モンなりに思ったものです(笑)

ところで、ランドセルが一番売れるのは何月だと思いますか?
【8月】なんですって。
おじいちゃんやおばあちゃんからのプレゼントとして購入する場合、夏休みの帰省時に一緒に選ぶことが多いからだそうですよ。また最近では受注生産のオーダーランドセルも多く、入学前の納期に合わせると夏で注文を締め切るというところも少なくないそうですよ。
ママミー3ママミー2

次回のママミーも引き続き「ランドセルの選び方」をお届けします。
お楽しみに!

 

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。