番外編!中央エフエム職場体験記~もらい湯キャンプでラジオ番組作りました~


https://soundcloud.com/fm840jp/mamaltudio140929
番組は↑こちらからご覧ください♪

ど~も!アッコです♪
さてさて、今週のママスタは番外編「職場体験記」をお届けします~~(^^)
DSC07802DSC07803DSCF0199DSCF0191DSCF0192DSCF0194

今回の職場体験は、東京青年会議所中央区委員会のみなさんによる事業「もらい湯キャンプ」の一環で、中央区の地域コミュニティー育成を目的として、地域の沢山の子ども達が地域住民の自宅のお風呂を借りるという事業です。この日は、お風呂を借りに行く前に来てくれました。職場体験をしてくれたのは、明石小学校4年生の坂橋ゆうきさん、佃島小学校4年生の金子翔さん、泰明小学校3年生の酒谷悠太郎さんの3人。番組には引率された東京青年会議所中央区委員会の杉浦紘子さんにもご出演いただきました。
DSC07806

今回の職場体験!!目玉は「自分たちでラジオ番組を作ろう!」でした。10分番組のタイトル・内容・曲。。。ぜんぶ、小学生たちに決めてもらいました。時間は1時間半!!どんな会社やどんな商品でも同じですが、ひとつのものを作る裏側には、たくさんの人の手と考えと時間がかかっています。それを子どもたちに伝えたいと思い、こちらサポート側は挑みました。でも、1時間半では時間が短いと焦る一方、子どもたちは10分喋るのに、なんでこんなに長いこと話し合わなければならないんだと思っていたと思います(笑)この日初めて出会った3人の男の子。知らない場所に来ているだけで緊張するのに、初めて話す子たちと力を合わせて番組を作らなければならないとなると、かちこちですよね。でも、話を深めていくにつれ、こどもたちの表情はみるみる明るくなり、あれもこれも伝えたい!という思いでいっぱいでした。

ラジオを知らないという子もいた中、コミュニティFMの存在を知ってもらい、”伝える”喜びを感じてもらえたこと。私達はとっても嬉しく思いました。また、遊びにきてね!そして、将来の夢への道のりで、ちょこっと今日の番組作りを思い出してもらえたらと思います。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です