パパスタ♪テーマ「お産とお父さん②」(ゲストパパ:澤口泰丞さん/株式会社ダンクソフト)

↓今回の放送はコチラ

ど~も!アッコです(^^)

私事ですが、先日、長男がまさかの吐血と下血で入院しました。
自分も吐血なんてしたことなく、息子が吐血したときも一体何が起きたのかわかりませんでした。(血は胃酸で黒く変色するようで、真っ赤な血の吐血ではなく、真っ黒だったのです)
3人子どもがいますが、やっぱり長男がいろんな壁を用意してくれますw
いろんなものが吹き飛びました。
小さな日々のイライラだとかが、ほんとに小さく感じて。。
生きていてくれれば!健康であってくれれば!と願いました。
そういえば、出産したときも同じように思ったなと、ふと入院中に思い出しました。

さて、今回のお題は「お産とお父さん」
無理やり話題につなげたようになりましたが、ママにとって「出産」は人生の中でとてもとても大きな出来事。健康でさえあれば!とお腹の赤ちゃんに声をかけます。ま、数年後には「頭が良くなりますように」など、要求が変わってくるのですが。。。
パパにとってはどうなのでしょうか?

ゲストは前回に引き続き、中央区ワークライフバランス推進企業であり、平成22年度東京ワークライフバランス認定企業に選ばれた(株)ダンクソフトのイクメンパパ!!澤口泰丞(27)さん♪[写真右]
そして、ご意見番として、中央エフエム代表取締役 シングルfatherの小松和也(47)[写真左]も参加しました。
mama131028_02 mama131028_03

澤口パパが入社したころには、すでに制度としてあった育児休暇。
なんと入社1年未満で、新入社員の澤口さんが他の社員を飛び越えて、初の男性の育児休暇を取得したそうです。
女性でさえ、なんとなく他のスタッフに申し訳ないと思って伝えにくい話題。
でも、お話を聴いていると、ワークライフバランスが会社全体に浸透しているのがよくわかります。「休み」を取りやすい雰囲気、休んだとしても仕事に穴が開かないようなバックアップ、在宅などの選択肢がある働き方などなど。
働き方次第で、個人も会社も効率よく、しかも両者が充実して時間を使えるというのを、聞かせてもらえた気がしました。
mama131028_01

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
次回は育児が楽しくなる情報をお届け「ハッピータイム」♪産まれてくるすばらしさを感じると、生きる喜びをかんじる!誕生学をご紹介します。
posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です