「備えについてもう一度考えてみよう」~前半~

Play

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先日、いちご狩りに行ってきました。
イチゴが大好きな翼さん、もう夢中で次から次へと食べまくりです。
しかし、よく見ると先っちょの甘いところだけかじったイチゴを一緒に行った
私の妹(翼の叔母です)に次々わたしているではありませんかっ!!
妹も「ちょっと~!おいしいとこだけ食べてわたすの止めて~(怒)」と・・・。
まぁ当たり前です。
王様・翼はいちご狩りに来ても王様なのでした。っていいのか??
ダメでしょ・・・(笑)

イチゴ① イチゴ②

さて、今月のママスタは「備えについてもう一度考えてみよう」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
羽柴由美さん&灯里ちゃん(年少)
長郷有紀さん&薫くん(1歳9ヶ月)
中山美佳&翼 です。

東日本大震災から2年が経ちました。
2年前のあの日、あの時。あなたは何をしていましたか?
何処にいましたか?誰といましたか?
ちょっと思い出してみてください。

mama016

震災の後、あなたが困ったことは何ですか?
家族と連絡がつかず不安だったこと。
水や紙類、電池が品薄になったこと。
忘れてしまっていませんか?

mama019

震災当時、福島県内に住んでいた長郷さんは薫くんを身ごもっていました。
大きなおなかを抱えて家の近くの避難所に何日か過ごしたそうです。

mama021

当時、茨城県に住んでいた私の先輩は自宅が全壊。
電気は何日も止まったまま。
夜間の明かりといえば携帯電話のバックライトだったと話してくれました。
震災から何日か経って明り取りに使っていた携帯電話が壊れてしまったため
高速バスで東京まで携帯電話を買いにきたそうです。
そう、当時は携帯電話ショップも被災していました。
東京駅に到着してまずビックリしたのは・・・。
『街が普通だったこと。』
『お化粧して普通にオシャレした女の子が歩いていたこと』

mama012

近くのお店にとりあえず入り、ランチを注文するとまず出てきたのはサラダ。
しばらくの間『生っぽいもの』を食べていなかった先輩は涙が出てきたそうです。
サラダを食べながら泣いてるスッピンの女・・・怖いよね(笑)
先輩はそう言って笑いました。

mama029 mama039

後半は実際に備えておくといいなと思ったものについてお話をしていきます☆

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です