「母子手帳」~前半~

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
先月から始まった「仮面ライダーウィザード」みなさんご存知でしょうか?
男の子ママならすでにご承知かと思いますが。
翼さんがどっぷりでして・・・。
こんなにハマったヒーローものは初めてです。男になってきたのでしょうか?
子供がウィザード好きだから~と理由を付けて一緒に楽しんでいます(笑)
子供の遊びと決めずに一緒に楽しむっ!けっこう面白いんですよっこれが!

さて、今月のママスタは「母子手帳」をテーマにお届けしています。
今月のママサポは。
羽柴由美さん&灯里ちゃん (年少)
中山美佳&翼 です。

みなさんは、初めて母子手帳を受け取った時のこと覚えていますか?
どんな気持ちでしたか?
まだお腹も目立たなくて、もちろん胎動もなくて。
本当にこのお腹に赤ちゃんがいるのかな?なんて思ったり・・・。

母子手帳を受け取って
あぁ私、ほんとうにお母さんになるんだ、なったんだって。

懐かしいですか?
第2子、第3子の時はまたちがっているのでしょうか??

さて、その母子手帳
みなさんはどんなふうに活用していますか?
予防接種の記録、大切ですね。
みなさん結構しっかりと予防接種して記録の欄はびっちりなのでは?

今日スタジオに来てくれたともりちゃんは注射大キライ!!
病院大キライ!!な赤ちゃんだったそう。泣いて嘔吐がお約束(´;ω;`)
ママは健診や予防接種のたびにバスタオルや着替えなどなど大荷物で、決死の覚悟で
臨んでいたんだって。
ママもともりちゃんもがんばりました(笑)

さて、後半はジャパンワクチン(株)の吉田さんにケータイ母子手帳について伺います☆
お楽しみに~♪

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の
1コマを 是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ! (グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか