「ねんねで悩んでいませんか?」~後半~

Play

皆さんこんにちは。なかやまみかです。
9月になっても毎日暑い日が続いています。
先日、町会のバスハイクに参加してきました。真夏のような暑さの中、
三浦海岸で地引き網をしました。大漁で子供たちも大喜び!!
自分たちでとったお魚などでBBQランチ、美味しかったです♫

そして新コーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月はもうすぐ産まれてくるお腹の赤ちゃんへママのプアさんからのメッセージです。
メッセージと一緒にプアさんの大好きな♫ローナ・リムのモキハナ ララバイ♫もお届けしました。
お腹の赤ちゃん聞いてくれたかな~??

さて、後半戦。
お子さんの夜泣きに悩まされたご経験から、夜泣き専門保育士として
夜泣きのサポート活動をされている清水悦子さんにお話を伺います。

清水さんはかんき出版から【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】という本を出版されています。
ママサポの長郷さんが「読みましたぁ~」と感激の声。
こんな近くに読者さんが~こんな近くに著者さんが~となりました(笑)
ねんねでお悩みのママさん一度お手にとってみてはいかがでしょうか?

清水さんに次々と質問が寄せられるという展開に・・・。
今聞かなきゃ!!という感じでしょうか。

眠ることは子供たちにはもちろん、ママの健康的な精神状態を保つためにも
大切なことなんです。ココロが健康だと優しいママでいられる。そー思いません??
子供たちにとってもパパにとってもママのココロの健康は重要なんです。
睡眠不足はイライラを招きます!!

あなたのおうちの1日は何を基準に回っていますか?
ママが中心となって切り盛りしているように思いがちですが、清水さん曰く実はパパの生活時間に
合わせていることが多いのだそうです。
たしかにー。
パパが帰ってくる時間にお夕飯を合わせていたり、お風呂を合わせていたり。
パパのお帰りが遅いご家庭は特に、パパに合わせてしまうと子供の生活が大人時間になって
しまうそうです。みなさんのご家庭はいかがですか?
ぜひ、参考にしてください。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の1コマを
是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

さて、10月のテーマは??【母子手帳】です。
懐かしいですか?いえいえ、母子手帳はベビーとママだけのものではありません。
キッズにも大切な母子手帳、イマドキの活用法をご紹介します。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。

お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です