2010年4月テーマ:「はじめてのおけいこ」

ど~も!アッコです。
いよいよ新年度スタート。
我が家のおチビちゃんもようやく4月から保育園に入れることになりました!
この1年、待機児童となり、悪戦苦闘、もがきながらの
子育てと仕事の両立でしたが、なんとかここまでこれました。。
あらためて、周りの方々の支えを感じる日々です。
ありがと~~~う!
家でクッキング中の我が家のおちびちゃん。

さて、今月のテーマは「はじめてのおけいこ」です。
私は小学2年生からそろばんを習い始め、おかげさまで珠算3段まで
とれました。ピアノは2年で辞めてしまいましたが、
習い事はとっても良い思い出です。
友達もできるしね♪

今日のママサポのみなさまです!
中山美佳さん&翼くん(1歳5ヶ月)
國分真理子さん&理智くん(1歳4ヶ月)
浦川真紀子さん&日菜子ちゃん(1歳3ヶ月)

ミーティングでは
・どんなことをこどもに習わせたい?
・今、習い事している?
・習い事をさせる年齢っていつごろから?
・おけいこに対しての疑問
などが話し合われました。
  

理智くんは、すでに幼児教室に通っているということでした。
美佳さんも真紀子さんも、「へえ~」と関心してました。
習わせたいことが、ママさんみんなあるものの
どうしたらいのか?どれぐらいの費用がかかるのか?
どんなことを習わせることができるのか?など
話は尽きません。
 

そこで、託児やベビーシッター派遣とともに、様々なおけいこを
実践されているロイヤルベビーサロン銀座にお邪魔してきました。
お話を代表の矢野美穂さんに伺いました。

ロイヤルベビーサロンでは、子どもの預かりや派遣のベビーシッター
などをされていて、預かっている間には様々なおけいこを通して
子どもたちの育成を見守っていらっしゃいます。
先生は全員が日本女子大学の卒業生。
幼児教育の専門知識を持つ有資格者であり、ベテランです。
  

今回、取り上げたのはその中から
「はじめてのおけいこ」というお教室。

4月から幼稚園や保育園に通う子も多いと思いますが
入れる前の準備って大変ですよね。
ママはこどもの持ち物作りなどで忙しいうえに
こども自身の入園準備も必要だったりします。
おむつをはずさなきゃいけない・・
自分でご飯を食べれるように・・
など生活面はもちろんのこと
お友達と仲良くできるかな?
先生のお話を聴けるかしら?などなど
社会性の面でも、ある程度はできるようにしておかないと
な~~~~んて、ママがやきもきすることは山のようにあります(涙)
ま、それも子育ての醍醐味ですが。

そんなママさんの背中を押してくれたり、
一緒に手を取ってくれる存在が、ロイヤルベビーサロンです。
お母さんのお教室もあり、ママさんの交流も深まります。
まずは、見学してみてください。
  
使うおもちゃも手作りの知育玩具が多く、温かみを感じます♪

ちなみに今回は子連れでの取材でした。
快く了承いただき、本当にありがとうございました!
取材中、うちのおちびちゃんの幹太は・・寝てました。
 

さて、今回のおちびちゃんたちは・・・・
パソコンがお気に入りのようでした!
た・た・た・頼む!壊さないでくれ~~~~。
  

次回は「歯磨き」をテーマにお届けする予定です!
以上アッコでした~♪

☆ママミーティング後記☆
~美佳さん~
 おけいこ大好き★中山美佳です。
今までいろいろな習い事をしてきて誇れるもの…ナイなぁ。
でも、その中で得たエッセンスが今の私を支えてくれているのかも??しれないなぁと。
海外にホームステイした時、当時習っていた日舞を披露したらかなりウケました(笑)
【芸は身を助ける】ってヤツです。
翼にも一生懸命に打ち込めるものを見つけさせてあげたいなぁと思いました。

~真理子さん~
最近は幼児を対象とした教室がたくさんあり、セールストークを見たり聞い
たりするといろいろと通わせたくなってしまいます。
天才ピアニストの小林愛実ちゃんはシャイな性格だからという理由で3歳から
ピアノを習い始めたところ天才だったとのこと!
両親が音楽関係者ではないと知り、才能は遺伝だけではないとすればわが子に
も何らかの天才素質があるかもなんて思ってしまいます。
ですが、うちの子に何らかの天才の素質があったとしても芽を出すか否かは親しだい。
皆さんとのトークで習い事をさせるか否かを他のママさんも悩んでおられるこ
とがわかり、わが子を思う親心はどこも同じだなあと感じました。
暖かくなったら私のお出かけを兼ねて体験レッスンなどいろいろ受けてみたい
と思いました。

~真紀子さん~
先日はお疲れさまでした!
ママミーティングに参加させていただきありがとうございました(o^∀^o)
初めてだったので緊張しましたがとても楽しかったです!
0歳からでも色々なお稽古事があるんですね~
これから何と考えているのですが情報あったら教えていただきたいです!

みなさま、ご意見・ご感想ありがとうございました!
まだまだ番組ではママさんの参加をお待ちしていま~す☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です