ウィークリー声の架け橋 第296回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

みなさんこんにちは、レポーターの福宮あやのです。
今回の「声の架け橋」では、10月29日にオープンしたばかりの
アンテナショップ「ここ滋賀」をご紹介します。


中央区内には様々なアンテナショップがありますが、
その中に滋賀県のアンテナショップが新たに加わりました。
日本橋を臨む交差点の真ん中にあるガラス張りの真新しい建物。
一見したところアンテナショップには見えないような
おしゃれな外観ですが、中には常時1000点ほどが揃うマーケットのほか、
気軽にお酒や食事が楽しめるバー、そしてゆっくり食事ができるレストランも併設されています。

近江牛や鮒寿司といった滋賀県と言えば!の特産品はもちろんのこと、
琵琶湖で育った真珠やお洒落にデザインされた信楽焼など
新しい発見も沢山できます。

さらに内装にも滋賀県らしいこだわりが。

琵琶湖の周りに生えるヨシをイメージしていた金色の棒が天井から下がっているほか、
一階のバーカウンターはなんと信楽焼でできた板!
一見普通の木の板のようですが、触るとひんやりしていてとても気持ちのいい感触でした。
これほど大きく平らな板を作るのは非常に特殊で難しいのだとか。

そしてこの1階のマーケットは、夜になると商品棚を移動させてスペースが広がるのだとか!

広がったスペースはバーとして印象を楽しめるほか、イベントなどにも利用できる
多機能スペースになるそうです。

日本橋交差点を渡った先にあるこの「ここ滋賀」
みなさんもぜひ訪れて、滋賀の魅力を発見して見てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です