ウィークリー声の架け橋 第126回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0820
お盆休みも明け、8月も終わりが見えてきましたね。
と言うことは、子ども達の夏休みも、あと僅かとなりました。
もしかすると、ラジオの前で宿題に追われている子ども達がいるかもしれませんね。
公園では、セミの声が小さくなり、代わりに虫の声が大きくなってきました。
そして、夜に吹く風も、どことなく秋の雰囲気を感じるようになってきました。
宿題に追われる子ども達と同じように、
今年の夏も、来たる秋に追われているのかもしれませんね。

レポーターの管香織です!
親子清掃リサイクル施設見学会に一緒に同行させていただきました!

集合は、中央区役所前で。
みんなでバスに乗ってまいります!
2
まずは、下水道処理施設で下水のこと、お水のことを勉強します。
3

そしてそのあとは、施設のことをおしえていただきました。
UFOみたいな形!
5

7

そして実際に施設の見学!
まるで探検みたいにぐんぐん進んでいきます!!

6

8
どうやって下水に流れたお水か濾過され、綺麗になるのかをわかりやすく丁寧に教えてくださります。
10

施設で綺麗になったお水でグッピーが飼育されてました!
これにはみんなびっくり!!
11

12

そのあとは、虹の下水道館へ。
下水道処理の職業体験や、様々な体験、そしてお水に関する映画の上映もしています。
職業体験はみんな、夢中!!

そして、清掃工場、最終処分場を回って今日の見学会は終了。

この一日を通して子供も参加された親御さんもみんな環境についてもっともっとかんがえるようになったと口を揃えておっしゃっていました。

年に一回開催されている、親子清掃リサイクル施設見学会、是非みなさまもご参加してみてくださいね!

参加費無料で、夏休みの体験として、大人も勉強になる一日になりますよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です