ウィークリー声の架け橋 第104回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

レポーターの管香織です。
今日私は築地社会教育会館で行われたゆうゆう講座 東洋医学入門にいってまいりました!

東洋医学6

講師は、北里大学東洋医学総合研究所鍼灸診療部 黒岩奈々子先生です。
想定人数をはるかに越えたたくさんの方が参加されました。

東洋医学8

最初の一時間は座学です。
西洋医学と東洋医学の違いや、気血について、現代の針治療について素人の私たちにも
わかるように教えてくださいました。

東洋医学1

配られた資料もとてもわかりやすくて助かりました。
とは言え、初めて聞く単語もちらほら。。

東洋医学5

そして後半の一時間は実技です。
被験者にさせていただきました。
いろいろと凝っているのでドキドキです。

東洋医学7

セルフケアを目的とした今回の講座。
誰かに押してもらうのではなく自分で自分の身体を気遣いケアしていく。
そのため、自分の手に届くところのみなのでわかりやすく、私にも出来ました。

東洋医学9

病気になる前にケアしていく。不調をもとに正す。
そんな考えが東洋医学です。
私も毎日自分の身体と向き合って毎日を健康的に過ごしたいなと思います。

ゆうゆう講座はこれからも続きます!
皆様もこのようなご自身の為になる講座をどんどんと受講されてみてくださいね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です