ウィークリー声の架け橋 第103回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0312
日差しの強さに、春の到来を感じられるようになってきました。
「春の到来」と言えば、
日差しではなく、目や鼻で感じる方もいらっしゃいますよね。
そうです、そろそろ花粉症に悩まされる時期です。
春よ来い、でも花粉は来るな。
そう思っている方も多いのではないでしょうか。

レポーターの管香織です。
今日私は、築地社会教育会館で行われております 健康セミナー『気功』に行ってまいりました!

気功と太極拳の違いがわからない私に講師の工藤尚子先生がわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

二時間のセミナーはまずは座学からはじまります。

気功1

緊張すると唾液が出てこなくなる。口のまどなりにあるのが地倉と言われている部分で
この場所に、指の中指をおし、そのままかおをあずける。
三回すれば唾液がでてきます。とのこと。

よだれの量を調節するのも地倉。
鼻の横は、迎香。
目の横は太陽穴
などなどそれぞれの場所に名称が。

みなさんに配られた資料には動きについての詳細も。

気功4

先生は、気功というものは本来、自分が朝起きた瞬間にする伸びもあれは気功なので、
なにか特別なことではなくてもじぶんが気持ちいいと思う瞬間にすることが気功だとおっしゃっていました。

気功2

気の流れをよくして、毎日健康に過ごしたいですよね!

今回だけでなく、様々な社会教育会館などで気功のセミナーや講座が開かれています。
是非みなさんも参加してみてくださいね!!

自分の健康は自分で守る!自分で作る!
それが大事だと工藤尚子先生もおっしゃっていましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です