ウィークリー声の架け橋 第62回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0529
日差しが、かなり強くなってきましたよね。
そろそろ、夏の紫外線対策を始めた方がいいかもしれませんね。
油断していると、夏本番を迎える前に、おかしな日焼け跡が出来てしまうかもしれませんよ。

こんにちわ!管香織です!
泰明小学校で毎年五月に行われている柳染めの体験授業にいってまいりました!
まずは、銀座もとじさんより柳染めをはじめるにあたって、今日の注意事項を話していただきました。
みんな真剣な顔できいています。

柳染め1image

今日は、柳染めに必要な柳の剪定を行います。
もとじの社員さんと、泰明小学校の五年生全員と、保護者の皆さんとで剪定を始めます。

柳染め2image

みんなで協力して切っていきます。

柳染め3image

これは蛾の卵だよと、見つけた子が教えてくれました。
豆みたいな、卵!
ここから蛾が出てくるなんて!

柳染め4image

剪定が終わったあとは、グツグツと煮ていきます!

柳染め5image

このあとまた来週には銀座と柳の歴史の勉強、染める工程、乾かすなど何週も続けていきます。

キラキラとまぶしい五月晴れの心地よい気候の中、
子どもたちの笑顔が溢れた柳染体験授業でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です