ウィークリー声の架け橋 第21回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

お楽しみに!!

 

みなさん、こんにちは!

番組パーソナリティーの秋野かほりです。

8月も折り返しをむかえました。

暑い日が続きますが、暦の上では立秋なんですよね。

ショーウィンドウのマネキンが、秋物に着替えている店もありますよ。

 

みなさんこんにちは、福宮 あやのです☆

今回は中央区で活動されているちぎり絵サークル「蘭の会」さんにお邪魔してきました!

取材に伺う前は、ちぎり絵と聞いて

点描のような絵かな?コラージュのような絵かな?

と思っていたのですが、今回も、すごく素敵に予想を裏切られました!!

様々な色や風味のある和紙を丁寧にちぎって

まるで油絵を描くように上に上にと貼り重ねていくことで

とっても繊細な、そして何とも言えない温かさのある絵を作られて(描いて?)いらっしゃいました。

「和紙を貼る」といっても本当に色々あって、

例えば和紙の繊維をちぎってこよりの様にまとめることで木の幹や枝を表現したり、

薄く目の粗い和紙をこれまたうすーくちぎって霞や水がたゆたう様を表現したり。。。

こんなにも和紙に豊かな表現力が隠れているだなんて全然知りませんでした!

サークルではみなさんお喋りを楽しみながら、それぞれのお手本を見て創作活動をされていました。

8月26日には、「文化のリレー」ということで

区内の小学生の方もちぎり絵を体験できますので、

ぜひ参加してみてください!

http://www.city.chuo.lg.jp/koho/240801/07_06/index.html

お話を聞かせて頂いた朝倉先生、代表の渡辺さん、サークルのみなさん、ありがとうございました!

次はどんな活動に出会えるかな♪福宮 あやのでした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です