ウィークリー声の架け橋 第11回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

お楽しみに!!

 

 

みなさん、こんにちは!

番組パーソナリティーの秋野かほりです。

そろそろ梅雨の時期ですね。

ジメジメした日が続くと気が滅入りがちですが、

おしゃれな雨具を身につければ、雨の日も楽しく過ごせるかもしれませんよ!

 

こんにちは、冨沢竜也です!

今回、私は特別展「月島百景」を公開中の「タイムドーム明石」にお邪魔しました!

特別展では月島界隈の変遷を楽しめる内容となっています。

なんと、明治・大正・昭和、そして平成!

4つの時代の月島界隈を見ることができるんです☆

たくさんの写真が展示してあり、一枚一枚見ていると時間を忘れてしまうほど…!?

今回、お話を伺った文化財調査指導員の金子さんによると、これらの資料を収集するのは本当に大変だったようです。

写真を集めて、それがどこを撮影したものなのか、そしてそれが本当にそこにあるのか確認をする。

こういった一連の作業が資料一つ一つにあり、特別展を開くまでにはとても大変なご苦労があったということです。

そして、これら作業のお手伝いをされたのは、地域にお住まいの方々だったそうです。

地域の皆さんからアドバイスを頂いたり、写真を提供していただいたり、といったご協力がありました。

いつの時代も、下町の情は息づいているんですね!

私の印象に残った資料は明治時代の書籍や地図ですね!

どういった内容が書いてあったかというと…、おっとここからは実際に皆さんで確かめに行ってみてくださいね(笑)

土日も入場できるということなので、

ご家族で併設のプラネタリウムや常設展も楽しみつつ見学されるといいかもしれませんよ!

あ、そういえば、ご家族3世代でいらっしゃってた方もいましたよ♪

きっとお孫さんがこれからの月島を受け継いでいくのかな、なんて思いを馳せながら、

次回も皆様に素敵な情報をお届けします!

タイムドーム明石の皆様、そしてインタビューのお答え頂いた区民の皆様、ご協力ありがとうございました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です