ウィークリー声の架け橋 第268回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

皆さんこんにちは。
リポーターの新宮志歩です。

今週の声の架け橋は、新企画「街と共に歩んで来た老舗」特集です。
中央区にある多くの老舗で、そのお店と街の歴史を伺うと同時に、
次の世代に伝えて行きたいお話をお届けしていきます。

記念すべき第一回は、私も大ファンの「山本海苔店」から。
味付け海苔の発祥の地として「梅マーク」も有名なこのお店で、
山本貴大さんにお話を伺いました。

味付け海苔の他、実はドライブスルーの発祥の地でもあるんですって!
海苔のドライブスルー!?と思う方も多いと思いますが、
実際に平成初期までやっていたというから驚きですよね・・・。

お店がある日本橋室町近辺も、震災や空襲などで大きな被害を受けていますが、
このお店で唯一創業当時から残っている物が、この看板。

看板だけ別の場所に疎開させるなどして、守って来たそうです。

そして山本家に伝わる海苔の食べ方も聴かせてもらいましたよ!
海苔というとご飯とセットなイメージを私は持っていましたが・・・
実は合うのがパン!海苔パン!がおすすめとのことでした。

海苔はもちろん、街の歴史を感じられる山本海苔店。
是非皆さん訪れてみてくださいね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です