ウィークリー声の架け橋 第228回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは。今回からウィークリー声の架け橋リポーターを務めさせていただく
佐藤圭一です。
よろしくお願いいたします。

私の初のリポートは7月24日に行われた名橋「日本橋」橋洗いです。

まだ梅雨明け前だったのにもかかわらず、見事な晴れ模様!

日本橋を埋め尽くすほどの多くの方々が参加していました。

日本各地の名水を道路元標に注ぐ名水水あわせから日本橋橋洗いは始まります。

散水車が日本橋を通るとコンクリート一面に水が広がっていきました。

今年は水不足に配慮して再生水を利用しているのこと。

そしてブラシでごしごしと日本橋を洗っていきます。

地元の子供たち、地元町会の方々、地元企業で働く方々など参加者の皆さんの表
情は晴れやかで楽しそうに見えました。

最初は全体的に洗っていくのですが、次第に細かいところの汚れを見つけて磨い
ていく様子も見られました。

その気持ち、わかります!!

お掃除していくと細かいところまで気になって徹底的にきれいにしたいという気
持ちになるんですよね。

こうして1年分の汚れが落ちていきました。

そして参加者にお話を伺うと、様々な日本橋に対する想いや誇りも感じた取材と
なりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です