ウィークリー声の架け橋 第211回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

今週から新たな取材企画をスタートさせます。
その企画とは、区内のアンテナショップ巡りです。
日本の中心とも言えるここ中央区には、
ご存じの通り、日本各地のアンテナショップが数多く点在しています。
地方出身の方が、ご自身の「ふるさと」を感じに訪れるのはもちろんのこと、
ここ中央区で生まれ育った方も、
一度は、アンテナショップに足を運ばれたことがあるのではないでしょうか。
また、近年では、外国人ツーリストが、これから訪れる街の情報を集めに、
こうしたアンテナショップを活用されているようです。
中央区に居ながらにして、日本各地の文化や伝統、そして味などに触れる事ができる。
これも、私たちの街「中央区」の魅力の一つだとは思いませんか?
そこで、この番組では、
ここ中央区から日本各地の魅力を発信しているアンテナショップの情報を
スタッフやお客様の声を交えながら、定期的にお届けしてまいります。

記念すべき第一回目は、歌舞伎座のはす向かい、
東銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」をレポートします。
IMG_4598
話しを伺った店長の阪本さんは、この春に岩手に戻られるそうです。
また、先の震災も、ここ中央区で体験され、その時の事を昨日のように覚えているそうです。

外国人観光客もたくさん見えられているとのことで、店内の表記には日本語だけでなく、中国語と英語表記のポップもありました。

歌舞伎座の開演前のお時間に来られて、岩手で作られたご当地弁当を買われてから演目に行かれる方も多いのだそう。
実際、私が行った12時の時点で、かなりお弁当が売れてました!
IMG_4595
店内には工芸品である高級な箪笥がところ狭しと展示してあり、食べ物だけでない岩手の魅力がたっぷりと詰まったお店です。

築地の帰りに寄られる方や、区内に住まわれてる方のちょっとしたスーパーとしての利用者も多いようです。

これからの岩手の見所やおすすめ食材なども聞くことができました。
IMG_4597
ここ中央区には、多くのアンテナショップが集まっています。
東京に居ながらにして、様々な地域の文化や伝統、美味しいものに触れることができるなんて、
中央区は、ほんとに様々な魅力に溢れた区ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です