ウィークリー声の架け橋 第204回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

皆さんこんにちは。
リポーターの新宮志歩です。

今回のweekly声の架け橋では、
2月7日に明石小学校で開催された「新富座こども歌舞伎 節分祭奉納公演」
の様子をお届けしています。

中央区内の小学生が、大人顔負けの歌舞伎を披露しています。
毎回鉄砲洲稲荷神社で開催されていますが、現在改修工事中のため
今回は明石小学校体育館での開催でした。

口上、そして三つの演目へと続いて行きます。
「寿式三番叟」、
1
「三人吉三巴白浪」、
2
「白浪五人男」
4
の三演目でした。

毎週稽古を重ねて覚えたという動きや台詞。
長台詞もあり、本当に小学生なのかな!?と驚くほど!!
5
最後は出演者全員揃ってご挨拶です。
6
公演を終えたばかりの子どもたちにもインタビューしています。
さすが大舞台を経験しているだけあって、ハキハキとした受け答えに感心です。

7
本物の歌舞伎でも演じられている演目を小学生が舞台で演じる姿、
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
次は5月5日の例大祭公演。同じく明石小学校で行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です