ウィークリー声の架け橋 第202回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

レポーターの管香織です。
寒い時期は、ついつい家に閉じこもりがち!
そんな中、中央区立新川区民館で骨盤おこし体操講習会が開催されるということで実際に参加し取材してきました。

教えてくださるのは、半身動作研究会主宰 骨盤おこしトレーナーの中島章夫先生。
IMG_4190
実際に身体の歪みを指摘しながらの講習会です。

関節は片足に9つずつ。
これがきちんとした働きをしてくれたら、ちゃんと身体を支えてくれるそうです。
また、関節が正常に機能していたら「タコ」などはできないはず、とのことでした。
IMG_4193
正確な股関節の場所を知ることも大切です。
股関節を間違って認識してしまっている人が多いらしく、実は、私もその1人でした。

きちんと股関節からおじぎをすると本来は重心は踵ではなく前方、足の指先の方に向かいます。

股関節から歩く、股関節から自転車を漕ぐ、股関節からおじぎをする。
IMG_4189
なにもかも股関節からですね。
とても大切なことに感じました。

参加されていた皆さん、健康に気を使われている方ばっかり!みなさんが背筋ピンっ!としてました

やはりこういった講座や講習会に参加される方は、健康への意識が高いですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です