ウィークリー声の架け橋 第199回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

成人式も終わり、1月も半分が過ぎようとしています。
さすがに、お正月の雰囲気も薄らいできましたね。
一方で、冬の寒さは日に日に増してきました。
関東地方は、これからグッと気温が下がり、冬の本番を迎えることでしょう。
くれぐれも風邪など引かずに、元気に今年の冬を乗り切って下さいね。

レポーターの管香織です。
今週は、2月のサークル発表会を控えたダンスサークル 「コスモス」さんの活動をお届けします。

ダンスサークルコスモスさんは、レクリエーションダンスのサークルです。
IMG_3804
40代から80代の幅広い年齢層のサークルメンバーによって構成されていらっしゃります。

取材した日には見学の方も一緒に参加をしていました。

ダンスは単純に身体を動かすだけではなく、振り付けを覚える必要があるので、脳の活性化にも一役買います。
IMG_3829
発表会前ということで、発表会で踊るカルメンとJUJUの曲目を中心に2時間のレッスンが行われました。

ロングスカートを履いて、スカートの動きを利用した女性ならではの可憐な動きやタキシードにハットという衣装によるシャープなダンスなど、
実際に衣装を着てのレッスンを拝見することができました。
IMG_3812

IMG_3820
レクリエーションダンスの良い点は、音楽や振り付けが多種多様で、
しかも、ダンスレベルが様々な年齢の方にも楽しめるように構成されている点ではないかと感じました。

レクリエーションダンスなら、無理なくいつでも楽しめるような気がします。

私も体験したいな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です