ウィークリー声の架け橋 第197回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。

あけましておめでとうございます。リポーターの管香織です。
アッという間に1年が経ちましたね。
その時の早さにただただびっくりするばかりです。

さて、お正月には、みなさん、神社への初詣や正月ならではの催しに行かれることでしょう。

区内には様々な神社がありますが、
今回は小網神社さん、波除稲荷神社さんに伺い、お話を聞いてきました。

また、中央区観光協会の山崎さんにも、区内の新春イベント情報を聞いてきました。
IMG_3785
茅の輪くぐりは、人から見て右回りになるのか、神様からみて左回りになるのか、、、
それぞれの神社によって違うようですが、どちらから回っても間違いはないと、波除稲荷神社禰宜の鈴木さんはおっしゃってました。
茅の輪くぐりはそもそも自分で自分をお祓いする行為なのだそうです。
IMG_4524

IMG_4531
お札や御守りを神社に返す際は、まず、そのお札や御守りで得たご利益や恩恵を神様に感謝し伝えることが大切だと、
小網神社の服部さんはおっしゃってました。
IMG_4533

IMG_4534
初詣は、まずは住まわれている地区の氏神様に行かれては如何でしょうか?
その時、鈴木さんや服部さんのアドバイスが役に立つと思いますよ。

最後に、
今年も中央区そして中央エフエムをよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です