ウィークリー声の架け橋 第173回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0715
7月も折り返しを迎えましたが、残念ながら、まだ梅雨明けの知らせは届きませんね。
例年通りなら、九州・四国地方の梅雨明けは、もうそろそろだとは思うのですが、
果たして、今週の放送中に明けることが出来るのでしょうか。
以前は、気象庁からハッキリと「梅雨明け」という宣言が出されていましたが、
近年は、「梅雨明けした模様」という少々あいまいな表現の仕方に変わってきました。
確かに、ここ数年を振り返ってみると、季節外れの大雪や突然の豪雨など、
予想しにくい気象が続いていますよね。
残念ながら、7月7日、七夕の日も、
ケンギュウとオリヒメを会わせることが出来ませんでしたが、
もう少しすれば、きっと梅雨は明けることでしょう。
8月8日には、第27回東京湾大華火祭の開催も予定されています。
その日を楽しみに、今年の梅雨を乗り切りましょう。

リポーターの管香織です。
中央区立環境情報センターで開催された宇宙環境講座 コズミックカレッジ ミッション2 大気環境を学べ!に参加してきました!
1
宇宙が大好きな子供たちがたくさん参加していました。
みんな夢中!!
7
教室には、宇宙服も展示されていました。
本物は、なんと一着10億円以上!
なので、本物に限りなく近いレプリカの展示でしたが、子ども達はワクワクした目で宇宙服を見ていました。
宇宙服は、長時間の作業を考慮して、紙おむつに対応した作りになっています。
2
様々な実験を通して、宇宙のことをどんどん勉強していきます。
5
宇宙船にお風呂はないので、代わりに、水のいらないシャンプーや、濡れたタオルを使っているそうです。
身体を動かさないと骨がどんどん弱まってしまうので、宇宙飛行士は必ず一日二時間の運動が義務となっています。
地球では当たり前のことが、宇宙では特別なことになるんですね。
子供たちからたくさんの質問が出ていました。
8
今回の宇宙環境講座はミッション2でしたが、今後、3、4と続いていきます。
みなさんも環境情報センターの環境講座参加してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です