ウィークリー声の架け橋 第160回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほり。
4月も中旬を過ぎました。
春らしい陽気の日で汗ばむ日もあれば、曇り空で少し肌寒い日もあったりで、
この時期の服装に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
街の木々は私たちとは逆に、何もなかった枝に緑の衣を纏うようになってきました。
間もなく、大型連休が始まります。
その頃には、木々の緑が、旅先で皆さんのことを出迎えることでしょうね。

リポーターの石澤倫子です。

今回は春の名橋日本橋まつりの様子をお届けします!
写真 10
春の風物詩ともなっているこのイベントは今年で22回目。
そして今年は日本橋架橋104周年です。

オープニングセレモニーでは矢田区長をはじめ
日本橋保存会の中村会長、
国土交通省東京国道事務所西川所長の挨拶がありました。
写真 2
写真 1
中村会長によると
日本橋の上にかかる首都高速を撤去するための
署名活動ではこれまでに27万5千人分の署名が集まっているそうです!

熊本のくまもんと鳥取のトリピーも応援に駆けつけてくれました。
写真 3

花の広場では
日本橋料飲組合子供食育講座のテントを発見!
写真 6
飲食業会の皆さんで子供たちの為の料理教室がひらかれていました。
日本橋地域を盛り上げる!子供たちの為に何かしたい!
写真 5
そんな想いをひしひしと感じました。
子供たちが作った揚げたてのメンチカツ!とってもおいしそうでした。
写真 4
橋に展示されるクラシックカーも人気で
これを目当てに毎年来場されるというかたも!
写真 8
日本橋キャラクターのきーくん、りんちゃんも揃って
おもてなししていました。
写真 7
来場者の皆さんに日本橋の魅力を聞くと、
アンテナショップが沢山会ったり
おいしい物をたくさん買う事ができでたのしい!
お祭り時は道路原票を間近に見る事が出来るので
必ず写真を撮りにくる。と
答えてくださいました。
写真 9
伝統を残しつつも進化を続ける日本橋地域から
これからも目が離せません。

日本橋では初夏には富士山の山開き出発式や
秋の名橋日本橋祭りなど
今年もイベント盛りだくさんです!
皆さんぜひ訪れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です