ウィークリー声の架け橋 第154回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
桃の節句、啓蟄、春分の日、といった春に纏わる言葉が溢れる3月になりました。
そして、言葉だけではなく、
春らしいファッションや様々な食材も、私たちに春の訪れを知らせています。
自分だけの「春のサイン」を探しに、次の週末、区内を散策してみては如何ですか?

リポーターの石澤倫子です

今回はブーケ21で行われたイクメン講座
「パパの為の離乳食作り」の様子をお届けします。
写真 1
作るのは
・菜飯
・ブロッコリーのおかか和え
・かき玉スープ
・レンジで作る和風ミートローフ
・あべかわマカロニ
・チーズ入りポテトもち
の全部で6品。今回は月齢が進んだ完了食に近い離乳食です。

参加されているパパたちは
お子さんが離乳食を始めて間もないという方から
完了食間近という方などそれぞれです。

最初に講師から離乳食についての説明があります。
赤ちゃんの口の中の様子、離乳食の目的や与え方などについて
メモを取りながら真剣に聞いていました。
写真 3
説明の後はグループに分かれて作業をすすめます。
写真 5
口の中が未発達な赤ちゃんでも食べやすい切り方、ゆで方、
そして味付けも大人とは違いごく薄味にしあげます。
調味料も分量通りに計るため、皆さん真剣です。

この講座への参加理由は
「奥様が勝手に申し込んだ」とういう方がほとんどでしたが
それでも休日にわざわざ講座に
参加するなんて家族想いですてきなご主人ですよね。
写真 4
今回は少しでも楽しく調理してもらおうと、
ブーケ21の方で鰹節の削り体験も用意されていました!

鰹節を削るのは初めてという方が多く、
皆さん楽しんでいました!
写真 6
そして、完成したのがこちらです。
写真 8
赤ちゃん用の離乳食を実際に食べてみるのは初めての方も多く、
大人用にアレンジも可能なレシピで
「美味しい!」「家でも作ってみたい」と皆さん話してくれました。
写真 7
講師をされた中央区保健所 管理栄養士の藤井さんによると
中央区では保健所、日本橋保健センター、月島保健センターで
それぞれお子さんの月齢ごとの離乳食講習会を行っているそうです。
ご興味のあるかたは是非お近くの施設に問い合わせてみてください。
写真 9
また中央区女性センターブーケ21では
女性の為のキャリア講座や相談だけでなく、今回のようなイクメン講座など
様々な催しを行っています。HPなどをチェックしてぜひご参加くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です