ウィークリー声の架け橋 第147回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0114
去る1月12日の成人の日に、
ここ中央区でも成人の日記念式典「新成人の集い」が執り行われました。
今年も多くの新成人がこの日を迎え、晴れて大人の仲間入りを果たしました。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
ラジオをお聴きの新成人の皆さん、
是非、これからの人生を大人として実り多いものにして下さい。

リポーターの石澤倫子です。

今回は中央区立女性センターブーケ21で行われた
「おれのスパイス料理教室」の様子をお届けします。

ブーケ21は女性センターですが、男女共同参画講座を定期的に
開催しており、今回は男性の為の料理講座で
参加者はもちろん全員男性です。
2
メニューは「チリコンカンとタコライス」。
材料と一緒に並べられたスパイスからいい香りが漂っています。
1
講師の説明を聞いた後、2グループに分かれて調理がスタート!
皆さん初対面だったそうですが
料理に慣れている方も不慣れな方も、お互いに協力して作業を進めます。
4
用意された複数のスパイスを混ぜ合わせて
チリコンカンとタコライスに使う「チリコンカンブレンド」を作ります。
6
基本の分量は決まっていますが、各自の好みでアレンジが可能なスパイスミックス、
絵の具を混ぜ合わせるような楽しい作業です。

香りを嗅いだり少しなめたりしながら、皆さんオリジナルのブレンドを作っていました。

きれいに盛りつけた料理にも、お好みでスパイスをふりかけます。
チリコンカンとタコライス、作るのも食べるのも初めてという方が殆どでしたが
皆さん満足の出来映えだったようです!
8
7
講師の浅岡久美子さんは中央区内に事務所を構える
スパイス&ハーブクッキングコーディネーターです。
一つのハーブでも国によって様々な料理に使われていますが
中央区には本当に数多くのレストランがあり、食べ歩いていろいろなハーブの味や香りを
堪能できるのも魅力的だと語ってくださいました。
9
普段のお料理の中でも
ちょっと加えるだけでプロっぽい仕上がりになる
スパイスの魅力をもっともっと知りたいと思う料理講座でした。

そして、やっぱり料理ができる男性はすてきですね!
参加者の皆さん、それぞれのご家庭でも作ってみたいと話してくださいました。
5

ブーケ21では男女共同参画講座として
女性向け男性向け共に、講座やセミナーを数多く開催しています。
新たな発見があると思いますので、ぜひ皆さんも参加してみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です