ウィークリー声の架け橋 第144回目

ong>「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
いよいよ年の瀬、新年へのカウントダウンが始まりましたね。
この番組も、区民皆さんのご協力を頂き、
無事に2014年最後の放送を迎えることが出来ました。ありがとうございました。
ところで、この番組は毎週水曜日に内容を更新しているのですが、
今年は12月31日が水曜日となっているので、
区切りよく、今回の放送に限って、12月31日の水曜日までお聴きの内容を放送し、
新年1月1日に番組内容を更新致します。
どうぞ、お楽しみに。

リポーターの石澤倫子です。
年内最後の放送は築地場外市場にて
年末年始のお買い物のコツをお聞きしました!

お話を伺ったのは築地の総合案内所「ぷらっと築地」の山崎さんです。
おいしい物が沢山集まる築地場外市場はグルメスポットとしても大人気!
取材した当日は12月初旬だったのにも関わらず、とっても多くの人でにぎわっていました。
0
おせちに使う食材は種類も豊富で「なにを」•「どこで」買おうか?迷われる人も多いと思いますが
築地についたら、まずはプラット築地に立ち寄って目的の食材を伝えれば
山崎さんをはじめとするスタッフの皆さんが
おすすめのお店を教えてくれるので安心です。

年末はいつも以上に多くの人で混雑するするので
なるべく身軽にな格好で来るもの大切です。
最近はカート(キャリーバック等)を引いてくる人も多いそうですが
混雑している築地でカートを引くのは思わぬ事故につながります。
大きな荷物は持ってこないようにして、リュックサックやショルダーバッグで
両手が開くようにするのがおすすめだそうです。
5
また、混雑したなかでスリや置き引きの被害も増えるそうです。
貴重品はしっかり確認して、リュックサックも前に抱きかかえたりして対策しましょう!

続いて、築地「食のまちづくり協議会」の鈴木理事長にもお話を聞きました。
老舗の鶏肉店を営む鈴木理事長おすすめの食材は「鴨」!
1
年越し蕎麦を鴨南蛮にしたり、鴨雑煮は京都の方では定番なのだそうです!
せっかく築地で買い物をするなら普段とはちがう食材のお料理に挑戦してみるのもいいですね!
2

3
毎月七日の七日市ですが、1月7日は水曜日なので来年最初の七日市は
1月6日(火)に行われます!ご注意ください。
年末年始のお買い物は是非築地で!放送の内容を参考にしてお買い物を楽しんでくださいね!

そして、今年もたくさんの皆さんにインタビューにご協力いただき
本当にありがとうございました!
みなさん良いお年をお迎えくださいね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です