ウィークリー声の架け橋 第140回目

ong>「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
11月21日から年末ジャンボ宝くじが発売されました。
今年も、銀座のチャンスセンターには、年の瀬の風物詩とも言える行列ができました。
果たして、この行列の中に幸運を射止める方は何人いらっしゃるのでしょうか。
抽選は12月31日です。
幸運の女神が舞い降りるまでには、もう少し待つ必要がありそうですね。

リポーターの石澤倫子です。
今回は晴海トリトンスクエアで11月2日〜5日まで行われた
中央区産業文化展「へそ展」を取材しました。
写真-1
今回は「つどい•ふれあい•生み出す。まんなか中央区〜中央区はつの産業と文化〜」を
テーマに伝統を誇る産業技術や中央区で発祥し発信している産業と文化を各出店団体が
紹介しています。

中央区発祥の産業や文化はどんなものがあるのか、
中央区産業文化展運営委員長の永井さんにお話を聞きました。
印刷、製本、繊維や建設の他に、運動会やデパート文化なども中央区が発祥なのだそうです。
写真-3
織物のブースでは墨流しという伝統的な染め物体験をおこなっていました。

銀座若松のブースでは元祖あんみつを販売していました。
あんみつも中央区発祥なんですね!
区内の多くの老舗が出店していてお買い物を楽しんでいる方も沢山いました!
写真-4
写真-2
ステージでは子供たちの絵画コンテストの表彰式も行われたり、
中央区「はつネタ」物語というパフォーマンス紙芝居も行われました。
写真-7

写真-8
紙芝居をしながらお芝居もするパフォーマンス紙芝居は
子供たちに大人気!たのしく中央区のはつネタを知ることが出来る内容でした。
写真-6

写真-5
中央区の魅力を再認識できる、へそ展。
ぜひ次回も訪れてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です