ウィークリー声の架け橋 第137回目

ong>「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
1105
さて、11月に入り、いよいよ今年もあと2ヶ月を切りました。
少し気が早いかも知れませんが、そろそろクリスマスの音も聞こえてくるかもしれませんね。
これから年末に向けて、街は活気に溢れ、毎年恒例となったイルミネーションが
街の賑わいを、より華やかなものにすることでしょう。
番組をお聴きの皆さんには、お気に入りのイルミネーションスポットはありますか?
綺麗なイルミネーションを見に、夕暮れの街を散策するのも、
この時期ならではの楽しみかもしれませんね。

リポーターの管香織です。
今日わたしは中央区環境土木部中央清掃事務所の取り組みであります「清掃の仕事とリサイクル」を教える授業が行われた中央区立有馬小学校におじゃまし、同行取材させていただきました。
1
四年生の3.4時間目の授業で、DVDを使用した授業と、実際にスケルトンの清掃車を用いた授業に参加しました!
2
DVDでは、清掃車がどんな風にゴミを収集していくのか、守らなくてはならないルールや、リサイクルの仕組みなんかをわかりやすく清掃事務所の方が教えてくださいます。
5
校庭で、スケルトンで中の動きがわかる清掃車を用いたゴミの擬似収集体験では、みんなで実際にゴミをいれてみたり、助手席に座ったり、清掃員さんの制服を着せてもらったりしました。
6
清掃車にはなにかあったらすぐに止められるように、いたるところに緊急停止ボタンが付いていたので、安全面をとても考えられているなと感じました。
普段そばで見たことない清掃車にみんな真剣な眼差しで授業を受けていました。
9

10

11

12
毎日出しているゴミのこと、リサイクルやリユースのこと、もっともっと理解し環境に配慮していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です