ウィークリー声の架け橋 第124回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0806
さて、間もなく、お盆休みが始まりますね。
企業によっては、9連休なんてところもあるかもしれません。
毎年のことですが、地方へ向かう高速道路は大渋滞となります。
少しでも早く目的地に着くために、ついつい運転に余裕が無くなりがちですが、
無理をせず、安全運転を心がけて下さいね。
そして、車内とは言え、熱中症対策も忘れずにして下さい。

リポーターの石澤倫子です。
今回は7月27日に行われた日本橋橋洗いの様子をお届けします。

オープニングセレモニーでは
この度新たに誕生した日本橋のゆるキャラ「きーちゃん」と「りんちゃん」が発表されました。
日本橋にある麒麟の像がモチーフになっており、デザインは水森亜土さんがされたそうです。
1
2
道路元標に各地の名水をかける水合わせが行われると
いよいよ放水車による放水が始まります!
3
放水車が通ったら皆さん一斉にブラシを持って、橋洗いのスタート!
ものすごい勢いでみんなでお掃除します!
4
ゴシゴシ、ゴシゴシ!
ブラシで洗う音が響きます。
真夏日だったこの日、
放水に大喜びの子供たち!
さらに消防用ホースで高速道路についた標識にも水をかけ、汚れをおとします。
6
区内の町内の皆さんや近隣の企業のみなさんも家族みんなで参加されていました!
5
日本橋保存会の中村会長は
東海道など五街道始まりであり、様々な文化の中心となった日本橋は
いまでも粋な江戸のDNAが息づいた
場所。
これからもより愛される日本橋になるよう保存会の活動を行っていくとお話ししてくださいました。
7

8
また、この日から日本橋の上を通る首都高速道路の撤去を求める署名運動もスタートたことについても
日本橋に青空を取り戻し、世界に誇れる街づくりを発信していきたいと語ってくださいました!
9
皆さんの手できれいになった日本橋、これからも大切に保存していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です