ウィークリー声の架け橋 第122回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0723
いよいよ子ども達お待ちかねの夏休みが始まりました。
今年の夏は、一体いくつの素敵な思い出ができるのか、今から楽しみですね。
でも、くれぐれも事件や事故に気を付けて、これからの夏休みを元気に過ごして下さいね。

リポーターの石澤倫子です。
今回は月島ウエスタンカントリーダンスサークルの活動をご紹介します!

レッスンにお邪魔すると
早速みなさん音楽に合わせてスッテプを踏んでいました。
1
ウエスタンカントリーダンスは
アメリカ発祥の伝統的なカントリーミュージックに合わせて踊るダンスで
ラインダンスとカップルダンスがあり、
日本では主に全員が列を作り、短いステップの組み合わせをを方向を変えながら繰り返し踊る
ラインダンスの愛好者が多いとのこと。

ウエスタンブーツのかかとで音を鳴らしたり、テンガロンハットやジーパンで踊るという
ファッションも特徴なのだそうです!

講師をしている渡辺みおさんはカントリーダンスの世界大会で優勝経験もある実力者!
カントリーダンスの魅力をもっともっと多くの方に知ってほしいと活動を行っているそうです。
2
サークル内でお話を聞くと、
ご夫婦で5年間通われていたり、9年間通っている方がいる方もいましたが
ウエスタンカントリーダンスそのもの楽しさはもちろん、流れる音楽が好きだったり
楽しく有酸素運動ができることなど、様々な魅力を感じているようです。

また社会教育会館の発表会や中央区内のイベントなどでもダンスを披露する機会があり、
そういう活動も特別な経験でとても楽しいと語ってくださいました。
3
最近ではカントリーミュージックにとどまらず、
ワルツやロック、ヒップホップなど様々なジャンルの音楽に合わせて踊ることも
あるようです!

初級、中級の方向けのレッスンの他に、現在新たに初心者レッスンを
実施中なので
ご興味のあるかたはぜひお近くの社会教育会館にお問い合わせくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です