ウィークリー声の架け橋 第117回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
さて、梅雨入りしたことで、気温も湿度も高い日が多くなってきました。
節電やエコを考えて、まだエアコンを我慢している方も多いとは思いますが、
体調を崩してしまったり、日常の暮らしにストレスを感じてしまっては意味がありません。
これから始まる夏を元気に乗り切るためにも、
節電やエコを気にかけながら、上手に電化製品を使っていきたいですね。

リポーターの石澤倫子です!
今回は6月で開館1周年となる中央区環境情報センターで行われた
講座「実践!楽しいエコライフ+環境腹話術」の様子をお届けします。
IMG_3761
講師は大阪府出身のエコロジローさん。
腹話術を交えながら実体験をまじえたエコライフについての講座を各地で行っている方です。
IMG_3748
エコロジローさんは自宅で消費しているエネルギーを見える化し、
家庭の中でどんな事に多く電気やガスを使っているのかグラフを使って分かりやすく
お話ししてくださいました。
IMG_3759

IMG_3763
また家庭ですぐにできる夏の節電方法や家電の選び方などを通して
すぐに実践できる事もなどもたくさん教えてくださいました!

ドイツの心理学者カール・ビューラーの
「機能快」・・・人間はもともと持っている機能を使えば使うほど喜びを感じるという言葉を出して
便利な機械に頼りすぎず、自分の身体をつかって毎日の家事をを楽しんでみてくださいとも仰ってました。

講座に参加していた皆さんも実践しやすい事をたくさん教えてもらったので
家に帰って今日からやってみますとお話ししてくださいました!
IMG_3765
環境情報センターの木村さんによると
これから夏にむけてお子さんも参加できるエコエベントや講座を
どんどん行っていくそうです。
環境情報センターのHPをチェックして
気になる物にどんどん参加してみてくださいね!!

気さくな館長、木村さんがいる環境情報センターをぜひ訪れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です