ウィークリー声の架け橋 第113回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0528
ところで、皆さんは、季節の変わり目をどのような時に感じますか?
もしかすると、電車内の空調で感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
いずれにせよ、これからは日に日に気温も上がり、日差しも強くなってきます。
日焼けが気になる方は、今から紫外線対策をした方が良いかもしれませんね。

レポーターの管香織です。
日本橋社会教育会館で行われている和の香り講座におじゃましてまいりました。

茶道や華道のように香りを楽しむ「香道」というものがあります。
私はその香道自体をはじめて知り、はじめての体験となりました!

教えてくださるのは福島正和先生です。

1

畳の上に正座をすること自体が凛とします。
足元は白い靴下で。と言われたけれど持ち合わせていないため足袋に。
2

生が気兼ねなく気楽な気持ちで受けてくださいね。
とおっしゃっていた通り、堅苦しさもなく、香りを楽しめました。

3

みんなで香りの当てっこをするゲームのようなものが香道。

無くしてはならない日本の伝統文化の一つに触れることが出来た一日でした。

ほのかな香りは人を優しい気持ちにさせてくれますね。
4

中央区にはたくさんのお香やさんがやり、全国的にみてもこれはとても珍しいことだと先生はおっしゃっていました。
こんなに恵まれた環境で香りを楽しまないのはもったいないです。
5
是非みなさんも香りのある暮らしを、そして日本の素晴らしい伝統文化に触れつづけていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です