ウィークリー声の架け橋 第107回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0409
桜の季節も終わりを迎え、代わりに新緑の頃を迎えましたね。
あの美しい桜の景色も、次に見られるのは1年後、と思うと、
少し寂しい気持ちになりますね。
でも、その代わりに、日を追うごとに木々の緑は色濃くなり、
冬の間は眠っていた、様々な生きものも顔を覗かせるようになってきました。
暖かな日差しと新しい命が溢れる季節、それが春なのかもしれませんね。

こんにちは!リポーターの石澤倫子です

今回は中央区立環境情報センターの講座
「上達!自然観察とデジカメ撮影」を取材してまいりました!

午前中は浜町公園に集合し
プロのアドバイスを受けながら各自撮影を行います。
degi6

この日はとてもいいお天気で
浜町公園の花壇や植木にもたくさんの花々が!
参加者の皆さん、とても真剣にカメラを構えています。
degi4

degi5

午後からは京橋にある中央区立環境情報センターに移動し
撮影をした写真をスクリーンに映しながら
デジカメを使いこなすアドバイス、
構図についてのアドバイス講座がありました。
degi2

今回の講師をされた写真家の今泉潤さんは
北海道を拠点に野生動物や自然写真の撮影を行い
雑誌の連載やカレンダーなどに多数作品を掲載されている方です。

北海道のキタキツネなどを写したすばらしい写真を
スライドショーで披露してくださいました!
degi1

参加者の皆さんの写真、一枚一枚丁寧にアドバイスされる今泉さん。
そして、参加者のみなさんも別の方の写真をみてそれぞれに良い刺激を受けられているようでした!!

環境情報センターの山口さんは
「中央区という都会のなかでも身近な自然に注目するきっかけになるといいな」との思いから
この自然写真講座を企画されたそうです。

浜町公園に芽吹くつくしや新緑、ほころび始めたつぼみなど
小さな春の息吹を皆さん写真に収められているのをみていたら
私もとてもほっこりした気持ちになりました。

中央エフエムのスタジオの前で記念撮影!
degi3

中央区環境情報センターは中央エフエムと同じ東京ステーションスクエアの6階にあるんですよ!
これからもたくさんの講座や企画を計画されているので、みなさんも参加してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です