ウィークリー声の架け橋 第79回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0925
さて、9月もあっと言う間に終わりを迎えようとしています。
今月は、最初の3連休に、台風18号が近畿・東海地方から上陸し、
東北地方へと縦断していきました。
7年後のオリンピック開催期間中も、こうした自然災害が起きないとも限りません。
だからこそ、今あらためて、防災への気構えをご家族、ご近所で確認されてみてはいかがでしょうか。

こんにちは!リポーターの石澤のりこです。

今回は日本橋社会教育会館で行われたサークル体験会の様子をお届けします。

体験会1体験会2

日本橋社会教育会館の7階と8階を会場にして行われた体験会、
シャンソン、ダンス、フラダンス、お花、ハンドセラピー、お料理、健康体操など
さまざまなジャンルのサークルが参加しています。

体験会11

まずはお花のサークル「花遊会」にお邪魔しました。
こちらでは花束や、ハロウィンのお花かざりなどを体験できということで
わたしも花束づくりに挑戦してみました!

体験会4

花束を作る際のちょっとしたコツを教えていただき、とても見栄えのする作品ができました!

体験会3

つづいて調理室で試食を行っていた八丁堀金曜会にお話を聞きました!
料理の基本や食材の扱い方を知って、忙しい方でもバランスの良い食事で
健康な生活をおりましょう!とお話ししてくださいました!
実習献立の展示や栄養満点のごまクッキーの実演や試食を行っていました。
どちらもとっても美味しかったです!!!

体験会5

ハンドセラピーと中医薬膳を研究する会では手と指のツボを教えていただきました!

体験された皆さん、疲れ目や肩こりのつぼを押して
「きもちい~!すっきりした!」と語っていました!!

体験会7

3B体操も体験させていただきました!3B体操はボール・ベル・ベルターという3つの手具を
つかい音楽に合わせて行う健康体操です。小さな子供からお年寄りの方までだれでもできる
健康体操でたのしくコミュニケーションをとりましょう!とお話ししてくださいました!

体験会9体験会10

8階のホールではともしび「出前うたごえ喫茶」も行われました。
歌本を見ながらピアノ伴奏で会場にいる全員で歌うのです!
知らない歌だったり、ちょっと恥ずかしくてもリーダーの方が引っ張ってくれるので安心です。
昭和の雰囲気満点のうたごえ喫茶、参加されたみなさんからは
「懐かしい!久しぶりでとってもたのしい!」と語っていました。

体験会12

サークル活動をされいる皆さんにお話を聞いて感じた事は、
自分が知っている知識や趣味の世界をいろんな人に伝えて
役立ててほしい、楽しんでほしい、いっしょに楽しみましょう!
という気持ちがみなさんとても強いということです。

今回ご紹介しきれなかったサークルが中央区にはまだまだたくさんあります!
興味のあるかたはぜひ社会教育会館に足を運んでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です