ウィークリー声の架け橋 第66回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0626
子ども達にとって、待ちに待ったプール開きが始まりましたね。
世のお父さん達にとっては、プールよりも、
ビアガーデンが開かれる方が嬉しいかもしれませんね。
こうした施設がオープンし出すと、いよいよ夏本番って感じがしますね。

こんにちわ!管香織です。
健康麻雀サークル ひだまり会にお邪魔してきました。
和気藹々と、笑い声の絶えず、明るいサークル内。
この日、始めてひだまり会に参加したという方もいて、健康麻雀ならではのルールを
代表の山本さんが常々お伝えしていました。

麻雀1

ルールといっても、健康麻雀ならではの特殊なルールがあるわけではなくて、
強く牌を叩きつけないなど基本的な社会的マナーともいえるようなこと。

勝どき区民館、佃シニアセンター、月島社会教育会館、日本橋会場、茅場町柳と、
全五箇所で、活動しているひだまり会。
しかも、ボランティアとして、中央区内の施設に麻雀ボランティアとして月回られる数はなんと九回!
代表の山本さんは月に二回しか休みがなく、人生を健康麻雀に捧げていますからと言う
山本さんの顔には笑顔で輝いていました。

麻雀

ボランティアでは、手や言葉などに障害がある方のサポートをされています。
二人一組での共同作業の末、ツモ上がりをしたときの喜びの顔を見ると、
ボランティアをやっていてよかったと毎回感じるとどなたも言ってらっしゃいました。

また、自分が同じ立場になったとしても、ひだまり会のボランティアがあるから
まだまだ麻雀できるわ!という声も!!

麻雀2

現在会員は56名、平均年齢73歳、最高年齢97歳!

元気いっぱいのひだまり会!
初心者にも代表の山本さんが丁寧に優しく教えてくださるので安心して参加できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です