「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。
こんにちは、秋野かほりです。
早くも沖縄が梅雨明けしましたね。
関東とは違い、沖縄は平年よりも少し遅く梅雨入りしたんですが、
逆に梅雨明けは、平年より9日も早く明けたようです。
ジメッとした季節が早く終わるのは嬉しいんですが、
農作物の成長への影響が、ちょっと心配ですね。
こんにちは!リポーターの石澤倫子です。
今回は中央区で活動するボランティアグループ
「しあわせにゃんこ」の皆さんが
毎月主催している猫の譲渡会を取材しました。
会場に入ると、各地の保護主さんが保護した子猫達が
ゲージのなかですやすや眠っています。
か、かわいい。。。
インターネットを使った広報活動だけにも関わらず、
とても多くの里親希望の方でにぎわっていました。
ここでお見合いをして条件が合えば子猫と家族になることが出来ます。
猫を飼うのが初めてでも
保護主さんがメールや電話でしっかり相談にのってくれるので安心です!
しあわせにゃんこ主催の山本さんによると、
譲渡会を始めてから約一年三ヶ月、既に600匹近くの
猫達が里親さんに家族として迎え入れられたとのこと、
放っておけば、それだけ多くの猫達が野良猫になっていたということです。
地域で起こる猫問題解決には
行政と協力し去勢不妊施術をし、地域猫として適切な餌やりとトイレの設置をする。
子猫は保護し里親を見つける。
これが解決のポイントだということです。
参加している保護主さんの中には意外なことに、
元々は猫が嫌いだったという方や
のら猫がかわいそうだという気持ちでこっそり餌をあげていたという方もいました。
猫問題解決の為の活動や地域猫の見守りを通じて
近所の皆さんとの交流が増えたというケースもあり、
広く多くの皆さんに知っていただきたい活動だと思います!
また、中央区では去勢不妊手術の助成金制度があるので
お困りの方は相談してみてください!
そして、これから猫を家族として迎えたい!という方は
ぜひ「しあわせにゃんこ」のホームページをチェックしてみてくださいね。