ウィークリー声の架け橋 第362回目

こんにちは!
リポーターの新宮志歩です。

今回は、2年に一度開催される「中央区雪まつり」の模様をお届けします。

2月10日と11日の二日間に渡って、あかつき公園で開催されました。
初日の10日に伺ったんですが、会場は大勢の方で大賑わいでした。
普段のあかつき公園では見られない銀世界に、子どもはもちろんのこと、大人も大喜びです。
この雪は、友好都市の山形県東根市から運ばれてきています。
そのことを知っている区民の方も多くいらっしゃいました。
東根市の特産品コーナーや郷土料理をふるまうコーナーもあり、
寒い冬の日ですが、あかつき公園だけは熱気に包まれているような気がしました。

ウィークリー声の架け橋 第361回目

みなさんこんにちは。
リポーターの大河内孝子です。
今週の声の架け橋では、2月3日に行われた「中央区観光検定」についてお伝えします。
こちらの検定問題は、中央区の歴史、文化、産業など様々な分野にわたり、主に公式テキストの中から出題。

合格率は例年50パーセント前後ですが、合格者の中でも上位の方は、市民の目線で中央区をPRする「中央区観光協会特派員」として活動することができます。

試験会場では、夫婦で参加される方、会社のみなさんで参加される方、特派員の方(!)、さまざまな中央区との関わりを持った方が、それぞれ全力で問題を解いていました。

近年、キャンセル待ちが出るほど人気の検定となった「中央区観光検定」。
その秘密はぜひ、今週の声の架け橋でお聞きください。

ウィークリー声の架け橋 第360回目

こんにちは!
リポーターの新宮志歩です。

今回は、区内の老舗をご紹介する「老舗巡り」をお届けします。
今回伺ったのは人形町に店を構える和菓子の老舗「三原堂本店」です。

和菓子の神髄ともいえる「アンコ」に拘ったどら焼きや最中、
そして、塩せんべいなどが、多くの方に愛されています。
珍しいのは、その拘りのアンコだけが売られていること。
このアンコを買って、ご自宅でお汁粉などを楽しむ方も多いようです。
中には、パンにジャムのように塗って、自分だけのアンパンを作る方も!
店内には、和菓子だけではなく洋菓子もあり、甘いもの好きにはたまらい場所ではないでしょうか。

ウィークリー声の架け橋 第359回目

皆さんこんにちは。
リポーターの大河内孝子です。
今週の声の架け橋は、中央区で活動するサークルをご紹介します!

築地社会教育会館にて、ハワイアンサークル「ハワイの風」の皆さんに、お話を伺ってきました。

活動のメインは歌ですが、メンバーの中には、ウクレレを弾ける方、ハワイアンのダンスが得意な方も。

マイクの前で、ハワイアンのコーラスを2曲、披露していただきました。
癒しのメロディーに、聴いているこちらも、なんだか疲れが取れたような気持ちに。
今週の「声の架け橋」で、その様子をお楽しみいただけます。

結成して8年になるこちらのサークル。
この日は、初めて参加した方もいて、「OHANA(ハワイ語で『家族』の意)」のようなサークルの温かく明るい雰囲気に、「また参加してみたい」ということでした。

区内の社会教育会館では、様々なサークルが毎日、入れ替わりで活動しています。
ぜひ、気軽に見学・体験してくださいね。