「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。
区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。
あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。
番組の内容は毎週水曜日に更新します。
放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、
2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。
3回目は午後9時40分から午後10時までです。
土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、
2回目が午後3時から午後3時20分まで、
3回目が午後9時40分から午後10時までです。
こんにちは、秋野かほりです。
2月8日から9日にかけて、関東で記録的な大雪が降りました。
ここ中央区でも、記憶に無いくらいの積雪となりました。
日常生活にも影響が出たこの雪ですが、
これをきっかけに、春の到来が早まるといいですね。
こんにちは!リポーターの石澤倫子です!
2月2日、鐵砲洲稲荷神社にて行われた
「新富座こども歌舞伎」節分祭奉納公演を取材してきました!
今年で8年目となるこの公演は、大人顔負けの子供達の熱演がみられると言う事で
会場の鐵砲洲稲荷神社の境内は既に超満員です!
支度をすませた出演者の皆さんはお練りをしながら境内に入場し、
本殿でお祓いを行いいよいよ開演です。
最初に登場した佐藤さん(10才)のすばらしい口上に
涙を浮かべて拍手するお客さんの姿も。。。
今回の演目は
寿式三番叟
三人吉三巴白波(大川端庚申塚の場)
白波五人男(稲瀬川勢揃の場)
歌舞伎好きにはおなじみの作品、見せ場になると
「まってました!」「新富座!」「日本一!」「○○ちゃん!!!!」と大向こうが飛びます。
「新富座こども歌舞伎」は地域のみなさんと共にあるんだなぁ実感する瞬間でもありました。
指導をされている諸河文子さんは子供達に
「とにかく歌舞伎ってたのしいんだよ!わくわくするんだよ!」
という事を伝えたいと語ってくださいました。
インタビューに答えてくれた子達はみんな
「これからもこども歌舞伎をつづけたい」「歌舞伎はおもしろいからだいすき!」
と話してくれました!!
「新富座こども歌舞伎の会」が今後も地域に根ざして
地域の皆さんと共に更に発展する事を期待してやみません!!
4月13日には新富区民館にて公開稽古、5月5日には鐵砲洲稲荷神社で例大祭公演が控えています。
今回の公演とは役を一新して、また新たに稽古を始めるそうです。
子供達のすばらしい熱演を是非一度ご覧ください!