築地曼荼羅 2011年3月23日

今年もやります、築地曼荼羅!今回は3月23日(水)に築地場外市場、無料休憩室からお送りいたしました。3月11日の東北地方太平洋沖地震の影響で、観光客が少ない築地ではありましたが、お店の方々はいつもどおり元気…もしくはいつもより元気といった感じでした。築地でも義援金を募っているお店も多く見受けられました。
ちょっと元気のない時期がつづいているからこそ、ここ築地から元気を分け与えたい思いを放送でお届けしました。

今回は、佃煮の築地江戸一さん食材・調味料の北島商店さんパン工房 ル・パンさんをご紹介いたしました。

1件目にご紹介したのは、佃煮の築地 江戸一さん。創業は大正3年、伝統を受け継ぎつつも、現代の味覚にあわせて商品を開発されているんですよ。人気商品は、あさりやほたてのうま煮です。店頭だけで3000パック以上の売上がある支持された商品です。お店は築地東通り波除通りにあります。
YouTube Preview Image

2軒目のご紹介は食材・調味料の北島商店さん。店頭には3000種類以上の商品が並んでいます。この商品、お客様のリクエストに応えてきたらここまで増えたのだそうですよ!お店は築地西通りにあります。
YouTube Preview Image

3件目のご紹介は、パン工房 ル・パンさんです。築地で焼き立てのパンが食べられます。人気はあんこクロワッサン、場内外で働く方や観光客のみなさんもよく購入されていくそうですよ。お店は波除通り沿いです。
YouTube Preview Image

また、NPO築地食のまちづくり協議会の理事長鈴木章夫さんにご出演いただき、築地食まちについてや、ここ築地について熱く語っていただきました。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=A925D0DA652BA9B4

この他、中央区都市整備公社 まちづくり事業部 江原部長にもご出演いただき、築地のまちづくり支援についてお話いただきました。

また、この生放送の以前に、築地食のまちづくり協議会の築地みらい研究会リーダーの寺出昌弘さんとホームページ委員会リーダー永窪友美子さんにそれぞれのお話をお伺いいたしました。
築地みらい研究会
http://www.youtube.com/view_play_list?p=21400B335A83259B

ホームページ委員会
http://www.youtube.com/view_play_list?p=2453F3365221F7C7

ちょっと元気に欠けた日本に、築地から元気をお届けできればと思います。築地は元気です。みなさんお買い物に来てくださいね!

今回の放送会場の様子です!















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です