築地曼荼羅 2010年7月13日

今回の築地曼荼羅は、夏まつり「あつあつ!!サマーセール」を徹底解剖しました。詳しいことは、築地場外市場公式ホームページを見ていただきたいのですが、2000名以上の方に、お買い物券が当たる、なんともお得なセールなんだそうです。期間は7月31日までなのですが、応募ハガキがなくなり次第、終了ということですのでお早めに!!目印は黄色いバルーンです。

もちろん、いつも通り、場外市場のお店もご紹介いたしました。

今回は、熊出屋 山野井商店さんさかえやさん広洋さん魚河岸野郎さんを取り上げさせていただきました。

まず1軒目は、家庭でも使える料理道具が所狭しと並ぶ「熊出屋 山野井商店」さん。国産品をメインに5000アイテム以上を取り扱い、便利な「盆ざる」、「セイロセット」など、オリジナル商品も多数あります。修理も承っていますので、末永く使っていただけます。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=az477Xnlxsw[/youtube]

2軒目は、コーヒー、カレーなどのメニューをメインに、それぞれにこだわりをお持ちの「さかえや」さん。買い物の途中で喉を潤すもよし、お腹を満たすもよし。創業約70年にもなるお店、ご主人とお話をして、築地の街に詳しくなるにはぴったりのお店です。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=IpHo9pFt3xk[/youtube]

3軒目は、ホッとするふるさとの味「漬物」を取り扱う「広洋」さん。漬物のことなら何でも聞いてくださいと言われるご主人です。お買い物の際は、ぜひ会話をしながらどうぞ!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=HoPw7sim4cg[/youtube]

最後のお店は、場内でマグロの卸業も営む中、念願かなって2009年に小売店を出店できたという 「魚河岸野郎」さん。本を出筆されたり、テレビにご出演されたりというご主人、うまい魚はその日に捕れた魚と言われます。上手な買い物は、お店の人と会話をすることなんだそうですよ。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=o2UG0jVT5CY[/youtube]

今回出演していただいたお店の方々が、口を揃えて言われるのは、ただ買い物をしていくだけではなくて、ぜひ、お店の人にいろいろと商品について訊いて欲しいということでした。旬の魚だからと思って求めて魚が、たまたまその日はあまりオススメできないものだったりすることもあるそうですよ。まずは、お店の人に相談してみるのが一番だそうです。中には話しかけづらそうなお店の人もいると思いますが、実は話好きな人が多いんです。

そして、車でいらっしゃる方は、築地川第1駐車場のご利用が便利です。詳細については、こちらより御覧ください