築地曼荼羅 真夏の築地をご紹介! 2011年7月20日

すっかりおなじみの築地曼荼羅!
今回は7月20日(水)に築地場外市場、無料休憩室からお送りいたしました。

現在実施中のキャンペーン「築地 あつあつサマーキャンペーン」を始め、「築地から元気を!」を合言葉に築地場外市場のみなさんの東日本大震災 被災地復興支援プロジェクトについて詳しくご紹介いたしました。

今日は、台風の影響もあり正直なところ人出がが今ひとつでしたが、外国人観光客もチラホラ見られ、震災後の築地にも観光客も戻ってきている印象が感じられる築地場外市場でした。

もちろん、いつもどおりこだわりのお店をご紹介いたしました!今回は、たい焼きならぬまぐろ焼きの「築地さのきや」さん、海苔とお茶の専門店「丸山海苔店」さん、鮭専門店「昭和食品」の3店舗。

1軒目は、たい焼きならぬまぐろ焼きの「築地さのきや」さん。築地ならでは!焼き型のデザインが自作のマグロになっています。ご両親とお店を切り盛りされているアットホームなお店です。お店は、築地西通り、晴海通りから入ってすぐのところにあります。
YouTube Preview Image

2軒目は、創業安政元年、「老舗は常に新しい」がモットーの海苔とお茶の専門店「丸山海苔店」さんです。番組では、ミネラルウォーターのペットボトルにティーパックに入った粉茶をそのまま入れてお茶を作ってくださったりと、確かに新しいことにチャレンジされていることが伝わってきました。場所は、築地東通り中程と、共栄会ビル1階にあります。
YouTube Preview Image

3軒目は、鮭専門店の「昭和食品」さん。築地場外では「シャケ子さん」という相性がついているほど鮭が大好きという永窪さんから、お店をご紹介していただきました。切れ身でも販売してくださるとのことで、プロはもちろんですが、ご家庭用としてもぜひご利用くださいとのことでした。場所は、築地中通り、波除通りより入ってすぐのところにあります。
YouTube Preview Image

本日放送の様子です!