Home > Archives > 2011-10

2011-10

築地曼荼羅 秋の築地をご紹介! 2011年10月6日

今年4回目の築地曼荼羅。今回は10月6日(木)に築地場外市場、無料休憩室からお送りいたしました。

今週末開催される「築地 秋まつり」を始め、震災直後から継続して活動している築地場外市場のみなさんの東日本大震災 被災地復興支援プロジェクトについて詳しくご紹介いたしました。

彼岸過ぎから朝夕はすっかり涼しいと言うか肌寒くもなり、秋らしい天候が続いていましたが、今日は朝こそ雨は降ったものの番組が始まる頃にはすっかり晴れ上がり秋らしい天気を通り越し、暑いくらいの天気でした。修学旅行らしい学生さんも多く、観光客で賑わう築地でした!

そして、もちろん、いつもどおりこだわりのお店をご紹介いたしました!今回は、西京漬け、おでん、お惣菜で有名な「味の浜藤」さん、高知県アンテナショップの「コウチ・マーケット」さん、珍味専門店「珍味 高木」さんの3店舗。

1軒目は、味へのこだわり、安全をモットーがモットーの西京漬け、おでん、お惣菜で有名な「味の浜藤」さん。お店に並ぶ商品は・ 合成保存料、合成着色料、化学味調味料を一切使用していないんだそうです。さすが安心がモットーなだけあります。築地本店での人気商品は食べあるができる築地シューマイ。小腹が空いた時に良さそうです!お店は、築地中通り、晴海通りから入ってすぐのところにあります。
YouTube Preview Image

2軒目は、高知直送の商品がところ狭しと並ぶ「コウチ・マーケット」さんです。高知というとカツオを思いがしますが、もちろんそれ以外にもいっぱい商品が並んでいて、ゆずや最近ブームのショウガのアイテムが並んでいます。そして、秋は高知の果物”文旦(ぶんたん)”が届き始めるそうですよ!お店の場所は、築地中通り中程にあります。
YouTube Preview Image

3軒目は、昔からの珍味から現代の珍味まで揃う「珍味 髙木」さん。巷では今どきの人が好む味付けのものしかおいてないお店が多い中、昔ながらの味付けの商品が多く揃っています。ですので、ホテルや割烹料理店からの注文が多いとか。人気が高いのは”このわた”だそうです。お酒好きにはたまらない品揃えです!お店の場所は、波除通り沿いにあります。
YouTube Preview Image

本日放送の様子です!
















Home > Archives > 2011-10

Return to page top