ラジオ掲示板 中央区健康福祉まつり特集

10月 3日(土)
ゲスト:シニアとハンディのためのオシャレを楽しむシンデレラ
代表 松岡さん
091003_02

新富座こども歌舞伎
長谷川さんあんずちゃん
まいちゃん&まいちゃんのママ きみえさん
091003_04 091003_07

今回は、野外ステージについて詳しくお届けしました!!野外ステージはあかつき公園を会場に10時から15時まで開催されます。
和太鼓あり、ダンスあり、ミュージカルありと、盛りだくさんで行われるステージです。
スタジオには、その中からユニバーサルファッションショーと、こども歌舞伎について伺うため5人の方にお越しいただきました。

野外ステージの責任者をされ、ユニバーサルファッションショーを手がけられている松岡さんは、8年前からおしゃれな介護服を作っていらっしゃいます。
介護服とは、いろんなところに工夫が凝らされていて脱ぎ着がしやすい服で体が不自由な方でも、自分で服を着ることができるすぐれものです。
今回のファッションショーでは、着物をリメイクしたドレスやかわいい介護服を紹介します!
モデルさんにも注目してください☆

つづいて、新富座こども歌舞伎のみなさん。
健康福祉まつりの参加するのは初となります!
あんずちゃんは小学6年生
まいちゃんは小学2年生
とっても元気な女の子です!二人とも今年から歌舞伎に挑戦しています。ですから、二人のとっての初舞台なのです!
台本を見せてもらいましたが、とってもむずかしい~~。
漢字がたくさん並ぶ台本には仮名がふってあり、一生懸命お稽古しているのがよく分かります。
こども歌舞伎では、父兄の方々も参加されるということでまいちゃんのお母様は、音響を担当!
こどもたち以上に緊張されていました。
演目は「白浪五人男」どうぞ、ご期待ください!!

【野外ステージスケジュール】
10:00 オープニング
和太鼓演奏
10:10 心と体の健康体操
10:45 障害者ダンス
11:20 こども歌舞伎
11:45 消費者問題啓発コント
12:15 ミュージカル
12:45 ユニバーサルファッションショー
13:20 盆踊り
13:50 手話・聖歌隊コーラス
14:15 ジャズ演奏
14:45 フィナーレ「よさこい踊り」
15:00 閉会宣言
091003_08

10月10日(土)
ゲスト:中央区保健所衛生課 山崎享さん
るかなびコーディネーター 石川道子さん

今回は、保健所エリアを中心にお伝えしました。
保健所エリアは健康をテーマにいろんなブースが設けられています。
・健康相談コーナー
・手洗いの大切さ体験コーナー
・新型インフルエンザの予防と対応パネル展示
などなど

中央区保健所の山崎さんからは型インフルエンザについての予防と対策についてお話がありました。
猛威をふるっています新型インフルエンザに対抗するにはやっぱり手洗い・うがい・マスクが基本。
手の洗い方にもコツが必要です。
保健所エリアでは、手洗いの仕方を写真つきで細かく紹介していますので、ぜひ、お立ち寄りください。

そして、健康相談コーナーでは聖路加看護大学 看護実践開発研究センターから
聖路加健康ナビスポット:るかなびのコーディネーターの方々が参加されます。
るかなび”とは・・
健康情報の案内をしてくれるのですが単に健康チェックをするだけではありません。
専門員の方が、その人にあった健康情報を指導してくれて必要な情報があれば、一緒に探してくれます。
無料の血圧測定・骨密度測定・体脂肪測定をはじめるかなびではおよそ1500冊の闘病記と
400冊もの健康に関する図書がおいてあります。
ぜひ、保健所ブースにお立ち寄りいただいて健康情報を手にしてください。

10月17日(土)
ゲスト:福祉センター 横山美恵さん
091017_03

今回は福祉エリアを中心にお伝えしました。
福祉エリアの会場は福祉センターです。福祉をより知ってもらうために、様々な催し物が行われます。
初めての試みとして手作りパンの販売があります。
コーヒーや紅茶は無料ですのでぜひ、お好きなパンをお買い求めの上ゆっくりと飲み物を飲んでおくつろぎください。
福祉センターの利用者さんの作品がところ狭しとならべてありますのでどうぞご覧ください。
091017_02

そして、見逃せないのがバザーです!
オムツ交換もできるほっとルームもありますからご家族そろってお出かけください!!

福祉センターエリア
・作品展示
・喫茶コーナー(コーヒー・紅茶は無料)
・体験コーナー
・手作りパンの販売
・バザー

なお、福祉センター利用者さんの
療育音楽発表会」が視聴覚ホールで行われます。
11:15~アメイジング・グレイスなど
ハンドベルのステキな音色をお楽しみください。
091017_01

RADIOCITY-TSUKIJI 築地曼荼羅~築地 山長 編~

中央エフエムがお届けした、10月6日特別番組『RADIOCITY-TSUKIJI 築地曼荼羅~さぁさいらっしゃい!私たちの街築地へ』の番組内から、南谷朝子さんのコーナー街々探検隊でご紹介した波除稲荷神社のインタビュー映像です!

中央エフエムのサイトはこちら→http://fm840.jp/