「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<としこ>さん

第7回目の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」の放送。

今週は、中央区・湊町に行ってきました!
ここは、自分が通っていた小学校の近くなので、小さい頃はよく遊び回ってた町。

今週の昔美人は<としこ>さん。
湊町在住77年。
saru09112601

取材した日の一昨日が誕生日だったとしこさん、95歳ですって!
取材した方の中では、最年長です☆

出会っていきなり名言が飛び出しました!

悪口を言ったことがない・・・悔しいことがあると胸の中で「バカやろう!」と叫ぶことがストレス発散だそうで・・・

『悔しいことがあっても歯から出すな!出たものは戻ってこない!』

今の時代、なんでもすぐ悪口を言ってしまう若者が多い中、非常に説得力のあるお言葉!

そんなとしこさんの趣味は裁縫。
驚いたことに、服は全部自分の手作りなんですって!
取材した日の服はもちろん手作り。
しかも、ご主人や息子さんの服まで作ってたらしい・・・我流ですごいですね♪

としこさんのご主人は、すでに亡くなってしまってるんですが、色んな面を持った方だったそうです。

気が短く、「バカやろう」とすぐに怒鳴る方だった・・・機嫌が良い時に、どこを直したら良いか聞くというとしこさんも可愛らしい!

そして酒豪・・・毎晩家に友達を連れてきてはどんちゃん騒ぎ♪
それが原因で病気になってしまった。
ただ、「外で飲むと金が掛かるから家で飲んで!」と優しく招いていたとしこさん!

ここまで書くと、ご主人がダメな人だと思われそうですが、決してそんなことはありません!

働き者で、「京橋1番の働き者」として中央区から表彰されたこともある☆

そして、気持ちは優しい人!
としこさんが体調を崩して3ヶ月入院してた時、毎日昼・夜(1日2回)お見舞いに訪れ、来ない日はなかった☆

いくら怒鳴られても、こういう真の優しさを知ってるとしこさんは、一生ご主人の傍にいることを誓ったそうです。

そんなご主人に一言と尋ねると・・・

「お父さんありがとう!お父さんがちゃんとしてくれたから・・・毎日拝んで寝る。昔のケンカも忘れる。」
saru09112602

と、声を詰まらせながら語ってくれました。

僕も、初めてもらい泣きしそうになっちゃいました・・・(涙)
今でも素晴らしい絆でお2人は繋がっています!

そうそう、取材中、何度も「昔の写真を使ってくれ」と言ってくるんで、なぜかと聞くと、故郷の群馬県館林の村で1番の美人だったらしい(自称?)☆

ただ、周りからは、「カワイイ子がいなかったんでしょ」と言われちゃうんですって(笑)
saru09112603

そんなことないですよ!
今でも全然お綺麗ですし、きっと村選りすぐりの美女だったんだろうな~♪

<としこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、お元気で長生きして下さい☆

【さるしばい川野】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です