https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140428
ど~も~!アッコです(^^)
今回は「子育てシェア」というすてきなキャッチフレーズのもと、地域で頼り合う子育てを実現するため”子育てライフライン”という画期的な仕組みを作られたAsMamaさんをご紹介しました。ゲストはAsMama事業推進チーム平尾麻衣子さんです。
子育てしていて、ちょっと助けて欲しいと思ったことって誰もがあると思います。例えば、自分が体調を崩したときとか。疲れて少し一人になりたい時とか。母になって思うことは病院と美容院にはなかなか行けなくなりました。他の誰かに預けてまで行けないしなあと思い、パパの帰りを待ってもパパも忙しくて、結局、我慢の日々。結果、髪の毛は伸ばし放題で、ゴムで結ぶなんてことないですか~~~~!?病院だって、よっぽど辛くなったら行くけど、やっぱり我慢してしまいます。また、ワーキングマザーの方にとっては、死活問題ですwこどもの預かり先がなければ働けない。こどもの預かり問題で、仕事と子育ての両立に苦しんでしまう人も多いと思います。
このAsMamaさんの画期的な試みは、助けて欲しいママと助けてあげたいと思っているママを繋いだところだと思います!!
今回のテーマは「変な遠慮はしない子育て」です。
誰かに頼ることに対して「遠慮」していませんか?平尾さんのお話で一番印象に残ったのは、顔見知り同士での助け合い♪3歳超えてくると、こどもにとっても顔見知りのママさんのほうが気持ちが楽です。預かってもらったママさんのところに、お子さんがいるなら、なお預かってもらうことがスムーズになるのではないでしょうか。1000人アンケートを実施し、いくらなら気兼ねなく預かり、または預けられるかを調査したところ「ワンコイン」に到達したそうです。
「助けて」と声を出しやすい環境、顔見知りを作りやすい環境、そして遠慮せずに頼りあえる環境。。。
ひと昔ならあったであろう環境も、実際に今はあまりないかもしれません。だからこそ、いま、子育てシェアなのです!
次回も引き続き、AsMamaさんの取り組みをご紹介します☆
☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。