2010年12月テーマ:「絵本」~前半~

Play

ど~も!アッコです♪
先日、家の近くの公園で遊んでいると小学5年生の男の子たちがゲーム機を手に
遊具の上を占領していました。
そこへ、うちのチビどもが「おちんち~ん」と言って乱入(汗)
小学生達もおもしろがって、1時間も遊んでくれました。
次は鬼ごっこしよっか~とか、ブランコで遊ぼ~とか、いろんな遊びを教えてくれる
とっても優しい小学生達でした。
小学生や中学生が公園の遊具の中でゲーム機を使い、遊んでいるのはよく見かける光景です。
一見、近づきにくそうな雰囲気なんだけど、おチビさんにとってはお構いなしのよう。
人見知りの無さや相手のふところに入る速さ、すぐにお友達になる技は
本当に勉強になります。親ばかかもしれませんが、すごい!と思うこのごろです。

さて、ただいまクリスマスシーズンであります!
お子様にクリスマスプレゼントは何を買う予定ですか?
我が家はお兄ちゃんが12月生まれ。クリスマスと一緒に祝ってしまえとばかりに
プレゼントも一緒に。。よくあることです。
今年のクリスマスには本を贈ってみてはいかがでしょうか?
今月のテーマは「絵本」!
実に沢山のクリスマスの本があるんですよ~。

早速、銀座にある本の教文館こどもの本のみせ ナルニア国~にお邪魔」しました~♪
お話をフロアマネージャーの川辺陽子さんに伺いました。

ナルニア国といえば、ナルニア国物語。
C.S.ルイス著の全7巻からなる長編ファンタジーで、映画でもおなじみですよね~。
野山の神々やものいうけものが仲良く暮らす架空の世界”ナルニア”を舞台に繰り広げられるお話ですが
お店も様々なものが仲良く、そして暖かい場所でありたいと名づけられたということです。
(以下、川辺さん=川、アッコ=ア)

Q。お店には何冊ぐらいの本があるのでしょうか?
川:赤ちゃんから高校生までを対象に1万5千点ほどの書籍を置いてあります。
ア:すごいっ!クリスマスの絵本も多いんですね~。
川:はい。沢山ございます。

Q.川辺さんオススメのクリスマスの絵本をご紹介ください。
川:はい。ナルニア国でオススメしたいのは「クリスマスってなあに」という絵本です。
ディック=ブルーナ作、ふなざきやすこ訳の本で3歳以上のお子様におすすめです。
うさこちゃんで有名ですから、こどもたちも読みやすいようです。
ア:あらためて、こどもから『クリスマスってなあに?』って聞かれると答えられないですね~。
これは大人にも良いのでは?
川:この日がなぜお祝いされるのか?大人の方も一緒にあらためて読んで欲しいですね。
クリスマスというと、サンタさんが来てケーキを食べる日ということでしか
感じてないお子さんもいるかもしれません。

Q.クリスマスのイベントについて教えてください。
川:12月6日~26日まで、あべ弘士さんの絵本原画展「かわうそ3きょうだいのふゆのあさ」
を開催しています。18日(土)にはトーク&サイン会も開きます。(要電話予約)
また、12月11日(土)子どものためのクリスマスおはなし会を開きます。
いつものおはなし会とはちょっと違ったスペシャル版です。クイズや人形劇があり
参加してくれたこどもたちにはプレゼントもあります。
時間は13:30~と15:00~です。(予約不要・参加無料)
年内最終回となります。

Q. 絵本選びのコツを教えてください。
川:そうですね~。コツというのはなかなか難しいんですが
私たちがお店にいて思うことなのですが、
お父さんお母さんがよくこどもたちに「その絵本は幼稚園にあるでしょ」とか
「図書館で何度も借りたでしょ」とか、そんな光景を見かけるんですね。
たぶん、お子さんはその本がとっても大好きで家に置いておきたいんだと思います。
そんな時は、こどもの気持ちを大切にして買ってあげてもいいんじゃないかな?と思います。
あと、よくお悩みで聞くのが”ひとつの分野の本ばかり読んでしまう”ということです。
車の本ばっかり、虫の本ばっかり。
そんな時も、十分飽きるまで好きな絵本を見せてあげて頂きたいと思います。
ア:我が家は電車や機関車など乗り物の本ばかり。。
毎日、同じ絵本や本を何度も何度も~読んでいます。そっか~。それでいいんだ!

川辺さんにクリスマス時期の店内の様子を伺うと・・・
最近ではイクメンが増えてきて、パパがベビーカーで来店するケースが増えているそう!
クリスマスプレゼントに絵本を贈って、お布団の中で絵本を読んでクリスマスを過ごすなんて
すてきですね!
本当に~~~~~たっくさんのクリスマスの絵本がありますのでぜひ、一度足をお運びください♪
アッコは3冊も絵本を買いました~!
そして、教文館9Fで行われていたハウス・オブ・クリスマスも覗いてきて
予定になかったクリスマスプレゼントをげっと~~~~。
ちょっと買いすぎたかな?

さて、来週はいよいよ!特別番組の放送です~!
どきどき。
つまづいているママさんを少しでもお助けしたい!
そんな思いでいっぱいです。
さあ、ラジオでしゃべりましょ~。

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です