◎暮らしと珈琲 脇山さん!
暮らしと珈琲 代表取締役 脇山賢一さん

2026年1月14日(水) は水曜ナビゲーターの立川公四楼がお送りしました。
本日はスペシャルゲスト「暮らしと珈琲」代表取締役の脇山賢一さんがハロラジに3回目のご出演でした!岡山県に本店含め三店舗、東京にはJR・都営浅草線から徒歩5分の暮らしと珈琲東京(浅草橋店)がございます。
今回は「寒い季節にぴったり!おいしいホットコーヒーの淹れ方〜秘伝の上級編〜」を教えていただきました。
前回の放送(2025年12月3日)に引き続き、今回も台湾発祥のクレバードリッパーを使用しました。このドリッパーは、底の弁が閉じた状態でコーヒー粉をお湯に漬け込むことができ、カップなどの上に置くと弁が開いてコーヒーが落ちる仕組みとなっています。
秘伝の上級編のコツは、まず、フィルターをセットしたドリッパーにコーヒー粉を入れる前にお湯を通して、フィルターをピタッとくっつけます。前回は、粉を入れてお湯を注ぎ、下に落ちるのを止めた状態にし、時間が来たら弁を開くという方法でした。今回の上級編では、粉を入れお湯を注ぎ、コーヒーを下のカップに落としたらドリッパーの弁を閉じ、そのコーヒーを再びドリッパーに戻します。この一手間によって、味の濃い美味しいコーヒーができあがるそうです。こうした簡単な一手間で、美味しい味になるそうです。
↓写真の赤いドリッパーが今回使用した台湾発祥のクレバードリッパーです

暮らしと珈琲東京(浅草橋店)さんの店内は、2つのスペース「珈琲スタンド」「珈琲ラボ」に分かれています。ラボでは、珈琲セッションやワークショップが開催されており、わたくし公四楼の落語会も過去に3回開催されました。ぜひ暮らしと珈琲さんにお越しください!
☟暮らしと珈琲さんHP、YouTubeチャンネル
◎お花のお話C’mon A Kamon
花門フラワーゲート 岡崎善郎さん

今週のスタジオのお花は、レンギョウ、スイートピー、ドラセナでした。
レンギョウの英名は「ゴールデンベル」。小さいお花が枝の先についている花木です。日本では平安時代の書物にも出てくるように、古くから親しまれているそうです。レンギョウの花言葉は「希望」「期待」などです。
岡崎善郎さんの「C’mon A Kamon」のコーナーは毎週水曜日に放送中!
☟花門フラワーゲートさんHP
☟花門フラワーゲートさんFacebook
☟花門フラワーゲートさんInstagram(銀座花門)(今回からお引越ししました)
<談四楼一門 前座の会(談声&公四楼)>
姉弟子の談声さんとの会です!トークコーナーもあります。会場は中央区です。ぜひお越しください!
第2回 2026年2月8日(日) 17:30開場/18:00開演
会場:アートスペース兜座(中央区日本橋兜町11-10 5F)(日本橋駅・茅場町駅から徒歩約5分。阪本小学校の前です。)
木戸銭:1000円

<柳橋落語会 立川公四楼 前座勉強会>
日時:第17回 2026年2月1日(日) 14:30開場/15:00開演/16:30頃終演
会場:柳橋一二三亭(台東区柳橋1-2-3)(JR・都営浅草線 浅草橋駅から徒歩5分)
木戸銭:1000円
ご予約先:tatekawakoshiro@gmail.com

<中央区エフエムからのお知らせ>
☟中央エフエムHP
☟各SNSも更新中 フォロー いいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/
☟中央エフエムはパソコン・スマートフォンでもお聴きいただけます


