8月28日

8月も晦日です。

本日は映画監督佐々木浩之さんをお迎えしました。

予告で・・涼しくなれるゲスト…とご紹介しましたが、なぜかというと・・・

巷ではカルト映画の監督として高名な監督だからなんです。

みてください!こんな映画も撮ってる・・なんかわくわくするなあ…南谷、B級シネマ好きでもあるんで・・・

さぞかしゾッとできるようなお話を・・・なんて思ってお迎えしましたが、

佐々木監督、最近はもっぱらアイドルたちとミュージカル!

というわけで、スタジオは終始にこやか&にぎやか♪

愉しいままに時間はあっという間に終了。

再会を期してお別れしました!!めでたし、めでたし。

On AIR曲は・・・1.ジェスカ・フープ「Summer Time」

2.インド映画のサントラ  3.南谷朝子「8・15NAGASAKI」  でしたー。

8月21日(土)の放送

今日の放送は大好きなアンリ・サルバトールの歌声からお届けしました★

とにかく声が・・色っぽい!!必聴盤です!!

1.Jardin l’hiver

2.J’ai vu

J7ai vuのほうは摂訳を披露させていただきましたが・・

改めて訳してみると彼の歌には死生観が漂っているんだな、と気付かされました。

そして3週目はおなじみ読書紹介コーナー「り★ぶ★る」

教科書で有名な川端康成のダーク(?)な側面を好き勝手に分析しちゃいました(笑)

川端康成の『片腕』

ご存知の方はにんまり。ご存じでない方はこの夏のしめくくりに是非!!

感想文は迷走すること間違いなし(笑)

では、また来週~。

明日の放送

お盆も過ぎまして夏休みの宿題が押し寄せてくるこの時期・・・

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は今年は長崎の精霊流しに参加してきたのである種のパワーが自分の中にみなぎっております・・・はい。

明日の放送は終わっていく夏を惜しむような内容にしたいと思ってます。

あ。今年の花火、皆さんはどこでご覧になりましたか?またはご覧になりますか??

8月14日

今日は東京湾大花火の日でした!!

中央エフエムのHPから中継が見られるようにもなっていたので観戦❤

花火師さんの説明入りで判り易かったですねー。

復刻版『墨色』に非常に興味を持ちました。いや、UST観戦を楽しみました。

さて、本日の路地logyは、去る8月2~4日に人形町で開催されていた「せともの市」の風景をお届けしました。

まずは水天宮の階段下で待ち合わせた我々は結構にぎわってる境内へ・・・。

なんと、戌の日だったんですね★屋台も出てにぎやかでした。

そしていよいよ『せともの市』へ!

ひしめきあっているテントを渡り歩くのもまた愉し。

しかし、毎年暑い時期に決行してますよね~。

お互い物色にしばし夢中になって・・・

私は小伝馬町に向かって右側のテントにお店を出していた

鈴木商店さんにせともの市の由来などを聞いてしまいました。

お客さんとお店の人が気軽にしゃべり合う、at HOME な市、それが

この「せともの市」の特徴です。

五郎さんは気になるお店を2件ほど物色していましたが、ついにある一軒で、かわいいマグカップを購入。

とにかく五郎さんの趣味は“かわいいもの”なんだなあ、と改めて思いました★

8月第2週目:1曲目はチューリップ「恋のドラキュラ」2曲目は中川五郎「眠られぬ夜」そして3曲目は南谷朝子で「8・15NAGASAKI」でした!!

明日は路地logy

暑い暑い毎日ですが皆さんお元気にお過ごしでしょうか??

この間下北沢でライブをしたのですが、お客様の席によってはクーラーが効きすぎて、すっかり凍えてしまった人がいらっしゃって・・・ごめんなさいね、気がつかなくて・・・夏の冷房にも要注意です。

さて、その下北沢のライブでワンナイトユニットを組んでくれた中川五郎さんと、

明日はどこの路地へ繰り出すのでしょうか…お楽しみに!!

8月7日(土)の放送です!

本日の1曲目は8月生まれのアーティスト、ボ・ガンボスの”どんと”の歌声をお届けしました。

曲名は尾崎紀世彦が歌っていた「また逢う日まで」

どんとなりのアレンジが素敵でしたよー。

そして!♪朗読の館コーナー 2曲目はエリオット・マーフィーの『シシリー』

香港へ電話を繋ぎ、南谷朝子の映画・音楽のフィクサーでもあるMr.Jにお喋りいただきました。

(詩の朗読の部分は除いて、放送の様子がポッドキャストで試聴できます)

香港の怪優アンソニー・ウォンの情報や、2曲目に選んだエリオット・マーフィーのお話やらを

しぶ~く語ってくれました。ありがとう、Mr.J。また、色々情報を下さいませ!!

そして、映画紹介コーナー『アロンジ・シネマ』では、

アルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」と「昆虫物語・みつばちハッチ」をご紹介しました。

今月のお別れSONGは夏の長崎:精霊流しを謡った南谷朝子の♪『8・15NAGASAKI』です。

南谷、今年はちょうど8月15日に長崎におりますので、是非とも音を収録して中央エフエム、ラジオシティの火曜日:『南谷朝子の花散歩』のコーナーでお届けしたいと思ってます。

お楽しみにー。

明日は・・・朗読の館にご注目

あついあついと思ってるうちに、もう八月なんて・・・

8月は東京湾の花火大会もあるし、中央区は大忙しですねー。

さて、8月1週目の「うら!のーとみなみずむ」は、朗読の館にお客様をおむかえします。

しかも海を超えて香港へ電話をつないじゃおうという大プロジェクト!!

うまく電話はつながるでしょうか・・・ドキドキです。

お楽しみに~。

後半はアロンジ!シネマ。夏休みにお届けする映画のご紹介です。こちらもお楽しみに。